2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのゴーヤーのグリーンカーテンができあがってきました。

今週のお題「急に寒いやん」 沖縄も朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間は暑くて半袖で過ごしています。 ベランダのゴーヤーのグリーンカーテンも、遅ればせながらようやく完成に近づいてきました。 7月に植えて約4ヶ月。 (今日写真を撮ったら葉っ…

子どもも疲れたら休んでいい。自分で気づき、親に伝え、自分を守ることも大切。

昨日は娘が喉の痛みと、だるさを訴えていたので、朝から休ませました。 熱はなく、1日休めば元気になりそうな感じです。 私は急ぎの仕事を終わらせてから午後は早退。 お昼から帰れるのが嬉しくて、なんだかワクワクしちゃいます。 こういうときは食べたい…

全ては自分次第。考え方を変えて、愚痴・不平・不満をやめたら明らかに状況が好転しました。

7月に小林正観さんの本を読み、それから心を入れ替えた私。 「愚痴・不平・不満を言わない。問題を問題としてとらえない。全てに感謝の気持ちをもつ」 ということを意識して実践してきました。 もちろん完全にできているわけではありませんが、自分の中が少…

「謎の憲法」で自分を縛り付けて我慢していませんか?

朝から晩まで一生懸命働き、体調が悪くても職場に迷惑がかかるからと休まない。 やりたいことがあるのに、子どもや家族のことを気にしてできない。 こんなことってありませんか? 私は何年か前から少しずつそういうことをやめるように心がけてきたのですが、…

タネを植えて育てるように、ブログをコツコツ書いてみる。将来の収穫を信じて。

畑(レンタル)とベランダで、いろいろな野菜を育てています。 そして少しずつ収穫できるようになると、毎回思うのです。 あのとき植えていて良かったなぁと。 タネを植える時は、うまく生長するかどうかわからないし、収穫まで何日も何ヶ月もかかります。 …

さつまいもができるのは土の中。では玉ねぎは土の中?土の上?

今週のお題「いも」。 野菜には土の中にできる野菜と、土の上にできる野菜がありますが、さつまいもが土の中にできることは、皆さん知ってると思います。 幼稚園や小学生の頃、いも掘り遠足に行った経験もきっとありますよね。 では玉ねぎはどちらか知ってい…

今まで食べた中で一番フワフワしっとり!「コトリ焼菓子店」(沖縄県那覇市)のシフォンケーキ

ある時、仕事で関わった方が、手土産に持ってきてくれたシフォンケーキ。 それまでに食べたことのない、フワフワしっとりした食感に感動したのを覚えています。 それ以来ふと食べたくなることがあるのです。 このお店は閉店が17時で、その時間には商品が売…

畑のお芋がグングン生長しています。収穫が楽しみです。

今週のお題「いも」といえば私にとっては「さつまいも」です。 そしてちょうど今畑で育てているところです。 自分では植えていないのですが、知らないうちに、管理人さんがいろいろと植えてくれているのです(笑) そして、また生長がすごいです。 沖縄では…

本を読んだらアウトプット。今日からさっそく始めたい「億万長者の『聞く技術』」

最近職場の先輩がたくさん本を貸してくれるようになりました。 ある話から「言霊」の話になり、お互い同じようなことに関心があることがわかり、それ関連の本をどんどん持ってきてくれるのです。 喜多川泰さんの小説もそうです。 www.mairaku-happy.com 面白…

「フルーツとサンドのお店 La cuncina(ラ クンチーナ)」で1人カフェ&テイクアウト。手土産にもオススメ!

前々から噂を聞いていた、フルーツサンドのお店に行ってきました。 那覇市樋川(ひがわ)の「のうれんプラザ」の1階にあります。 看板の絵にもあるように、可愛らしい「いちごサンド」が有名なのです。 ショーケースを覗いてみると、他にもいろんな種類のフ…

子育てや仕事があっても、朝ならできる。ブログでのアウトプットが楽しくなってきました。

おはようございます。 最近は子どもと一緒に9時就寝、朝4〜5時起きが定着してきた私です。 朝の静かな1人っきりの時間の心地よさにハマってしまい、ワクワクしすぎて自然に目が覚めちゃいます。 朝起きると、さっと新聞に目を通してからブログを書き始め…

畑での野菜収穫と物々交換。自給自足も夢じゃない?!

昨日は、1週間ぶりに畑に行きました。 青空が広がり、涼しい風がそよそよ吹き、最高に気持ちいい朝です。 娘と2人、近くのパン屋さんで朝食用に焼きたてパンを買い、ドライブしながら畑へ向かいました。 畑に着いて野菜を見てみると、1週間でだいぶ生長し…

那覇市の住宅街にある隠れ家「ばーすぬ家」でピザランチ。庭もあり、開放的です。

「食べ物は何が好き?」ときかれたら「ピザ」と答えるくらいピザが好きです。 先日は、この「ばーすぬ家」(ばーすぬや)さんにピザを食べに行ってきました。 「隠れ家的PIZZA野郎 ばーすぬ家」 店主さんのご実家を改装して、お店にしたようです。 お花や庭…

愚痴・不平・不満を言うのをやめると良いことがあるらしい。

最近、小林正観さんの本を読んで心を入れ替えつつある私。 去年の前半までは、職場の人間関係のことなどで、たびたび愚痴を言ってしまうことがありました。 でもいろんな本を読んで、それは良くないことだとわかってきました。 私は講演会などで、たびたび「…

子どもを元気にする「アイスクリーム療法」は効果テキメンでした!

ここ最近、学校の疲れが溜まってきている様子のうちの娘。 コロナで休校になった分の授業を取り戻すため、通常より授業時間も増えているので、確かによく頑張っていると思います。 朝になると「疲れがとれない・・学校休みたい・・(涙)」が先週から度々あ…

ますます進化し続けるASKAさんについていく。初の試み「ASKA VR 2020」は最高でした。

10月11日(日)にASKAさんのVR動画生配信が初の試みとして行われました。 (VRとはVirtual Realityの略で、仮想現実、人工現実感、限りなく実体験に近い体験が得られるという意味らしいです) 最近ASKAさんが、3週連続でシングル曲3曲を配信したのです…

早起きして、朝5時半からブログを書いてみる

おはようございます。 これまでブログを月に数回しか更新できていなかった私でしたが、先週から朝早起きしてブログを書いてみることにしました。 そして今のところ1〜2日おきに更新することができています。 これまでは夜に書きたくても、仕事や子育て、家…

まさに金の成る畑。自然の恵みに感動します。

昨日、1週間ぶりに畑に行ってきました。 先週タネを植えた大根が芽を出して7cmほど生長し、2週間前にタネを直播きした小松菜、からし菜も大きいものは10cmほどに生長していました。 タネをそのまま置いておくとタネのままですが、土に植えて、水をやり…

自分が満たされたら、次は他人を幸せにすることでさらに幸福感が高まる

最近、職場の先輩がちょっとした話をきっかけに「そうそう、おもしろい本があるよ!」と本を貸してくれました。 喜多川泰さんの小説です。 本当に面白くて、しかも読みやすく、2時間で1冊読めるくらいのボリュームです。 そして、目から鱗というか・・頭を…

心の筋トレ。問題を問題としてとらえない。正しいか正しくないかを判断しない。

今週のお題「運動不足」 体も鍛えることが大切ですが、心も鍛えると日々の生活がとても楽になってきます。 去年、一昨年は人間関係で多くのストレスを抱えた私でしたが、今は人間関係にストレスを感じることがなくなりました。 それはこの2年間にガッチガチ…

やりたいことはすぐやってみる。歩きたいと思ったら歩こう。

今週のお題「運動不足」。 普段やりたいと思いながらもなかなかできないことって、誰でもあると思います。 私にとってその1つが運動です。 「本当は朝や夕方に歩きたい。でも・・」できない理由を挙げるのは簡単ですが、それじゃいつまで経っても歩けません…

畑で体を動かせば、体も心もスッキリ!おいしい野菜までついてくる。

今週のお題「運動不足」。今年、外出自粛の世の中になったことをきっかけに、新たなチャレンジをすることができました。 畑を借りて、野菜を育てることです。 いつかは家庭菜園をしながら生活することに憧れていたのですが、今年はいろいろな生活の変化があ…

あなたの今の部屋の状態は、未来を映し出していることを知っていますか?

今週のお題「運動不足」。外で運動するのもいいですが、家の中で片付けをしたり、掃除をしたり、窓を洗ったりするのも良い運動になります。 ところで、皆さんは普段の生活で部屋の片付け・掃除を大切にしていますか? 忙しい毎日の中、多少散らかっていても…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page