2021-01-01から1年間の記事一覧

透き通ったキレイなビーチ、沖縄県恩納村ザネー浜で癒されてきました。

今年の年越しは、海の近くで過ごすことにしました。 いつもの年末は家で大掃除をしたり、ちょっとしたおせち作りをしたりと、忙しく過ごしていますが、今年は自分や家族(夫は、娘と説得して連れてきました・・・笑)を、自然の中へ開放してあげることにしま…

【ふるさと納税】「静岡県浜松市」の返礼品「知久屋(ちくや)浜松餃子たっぷりセット」がおいしい!

年末に近づいてきましたが、皆さんは今年のふるさと納税はお済みですか? 最近いただいた返礼品の冷凍無添加ぎょうざが、たっぷり入っているうえに美味しくて、しかも食べたいときにすぐ焼けるので、お気に入りです。 静岡県浜松市からの返礼品「知久屋(ち…

ずっとやってみたかった、母親へのサンタ計画と、手作りクリスマスケーキ。

今夜はクリスマスですね。 これまでクリスマスが近づくたびに、やりたいと思っていたことがあったのですが、今年のクリスマスにやっとそれを達成できました。 母親のサンタになる 家族そして自分にプレゼント クリスマスケーキを手作りする 母親のサンタにな…

「失敗は成功のもと」と、仕事中に出てきたすごいゾロ目。

12月も半ばを過ぎましたね。 久々の更新になってしまいましたが、最近の私は仕事が面白くなってきて、毎日夢中になってやっている感じです(^^) ここ数年、あんなに「仕事をいつ辞めようか」とばかり考えていたのが嘘のようで、今は仕事を続けていて本…

数年後に早期退職して、好きな仕事をのんびり続けたい。そのためにやっている4つのこと。

5~6年前から、毎日毎日「自由にはたらく」ことについて考えています。 今はフルタイムで会社に勤めていますが、本当は働く時間を減らして、好きなことをする時間をもっと作りたい。 マイペースで自由に仕事ができて、平日でも休みたいときに休んで、気分…

手作りの料理と、手作りバースデーケーキで素朴に母の誕生日祝い。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近、実家の母の誕生日がありました。 食事は娘が手づくり バースデーケーキは私と娘で手作り 母が素直に喜んでくれた ここ数年の母は、誕生日が近くなると「何もしなくていいからね」と念を押すので、ケーキや花…

新しく富士通のパソコン「LIFEBOOK WU2/E3」を購入しました。軽くて使いやすくて、超快適です。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日、待ちに待った新しいパソコンが届きました(*^▽^*) MacからLIFEBOOKへ 634グラムという軽さ! キーボード入力で手が冷えない パソコンのスペック MacからLIFEBOOKへ 10月くらいから、しばらく使っていたM…

モダンな空間に木のぬくもりが心地良い。CAFE STRATAでティータイム。

今週のお題「秋の歌」 沖縄といえば夏のイメージかもしれませんが、秋の沖縄は太陽がポカポカしていて、寒くもなく、とても過ごしやすいです。 今の時期、旅行に行きたくてウズウズしている方も多いと思うので、沖縄のステキなカフェやホテルをいろいろ紹介…

最強の野菜スープに平日も週末も助けられています

今週のお題「秋の歌」 沖縄もすっかり肌寒くなってきました。 何年か前までは、秋は寂しいイメージがあってそんなに好きだとは思っていなかったのですが、今は秋が大好きです。 暑くもなく寒くもなく過ごしやすいこの季節は、どうやら私の体質にも合っている…

思い立ったら、すぐ作れる。ホットケーキミックスで簡単絶品かぼちゃマフィン。

仕事の試作を兼ねて、家でお菓子を作ることがあるのですが、度々作るうちにお菓子作りが楽しくなってきました。もともとは、小学生くらいからお菓子作りが大好きで、パティシエになりたいと思っていた時期もありました。卵を混ぜるときのふわふわ感や、焼い…

からし菜の種を植えて1ヶ月過ぎた頃から、毎週大量に収穫しています。

沖縄もだいぶ涼しくなり、畑仕事もやりやすくなってきました。7月から9月くらいまでの間は、暑さと雨と台風などの影響で、野菜があまり育たず、畑に行くモチベーションも下がってしまっていました^^;今はスーパーで買えば夏でもいろんな野菜を食べることがで…

シンプルでおいしい手作りパンを焼いてみました。

パンが大好きで、あちこちのパン屋さんに行きます。 給食で出ていたコッペパンのようなシンプルなパンや、胚芽パンが大好きなのですが、パン屋さんではなかなか売っていません。 しかも、最近パンも値上がりしていて、パン屋さんで家族分の食べたいパンをい…

久々の手巻き寿司と、残った寿司飯で握り寿司

昨日の夜飲みながら、明日は家事しないよーと宣言したからでしょうか…今日は朝食は娘が、昼食は夫が作ってくれました! 言ってみるものですね、ありがたかったです♪ 昼食は、久々の手巻き寿司でした。 具は、ウインナー、卵焼き、きゅうり、チーズ、サーモン…

お手頃でおいしいお勧めワイン ジョージウィンダムBIN444・555

今日はいつもと違う仕事が、時間差で二つ入っていて、一日職場を離れていました。普段と違う場所で違う仕事をすると気を遣うし、終わったとたんドッと疲れが出てきました。明日は休みなので、お酒が飲みたい〜!しかもビールじゃなくてワインが飲みたい〜!…

収穫したてのバタフライピーでティータイム♪青い飲み物はダイエットに良い?

最近話題のバタフライピー、皆さんもご存知ですか?週末に通っている畑で、管理人さんや何人かの方が植えていて、今日はたくさんのバタフライピーのお花を摘ませていただきました。栽培すると、こんなふうにグリーンカーテンができるようです。初めて知りま…

最強の野菜スープ生活始めました。簡単に作れておいしくて、食事作りがすごくラクに!

今週のお題「読書の秋」 最近行った本屋さんで、この本を見つけ、野菜スープ作りに目覚めました(^^) 野菜スープは抗酸化作用が高く、健康に良いイメージがありましたが、本を読めば読むほど、読者の体験談に惹きつけられてしまいました。 野菜スープで20kgダ…

ジム通い再開しました。やりたいことを実行に移していきます。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」ここ10年で、体重はそれほど変わらないのに、体型がどんどん変わってきました!前からジムに通いたくて、悩んでいたのですが、ついに決断しました。10月から久々のスポーツジム通い…

自分の一番欲しいものを買うことの大切さ。そしてやるべきことより、やりたいことを優先。

先週土曜日に、新しい車が我が家にやってきましたo(^▽^)o ずっと前から欲しかった車 大好きな知念岬公園へドライブ ずっと前から欲しかった車 今回購入した車は、5〜6年前から次に欲しい車として候補に考えていた車です。 中が広く、荷物もたくさん入るし…

大きな変換期?愛車とのお別れやいろんな変化があった1ヶ月と「全てはうまくいっている」

1ヶ月ぶりの投稿になりました。 いろんな変化があった1ヶ月でした! 突然周りと合わなくなったような違和感 11年間乗った愛車とのお別れ 人との別れ、そして出会い 突然周りと合わなくなったような違和感 7月末くらいから、これまで自分に合っていたい…

沖縄県今帰仁村「GUEST HOUSE風来荘」宿泊記〜自家製天然酵母パンとスープの朝食が最高!〜

7月の連休に、沖縄県今帰仁村に宿泊してきました。 前の記事にも書きましたが、沖縄は台風の影響で大荒れの天気でした! どこにも寄らず、宿でのんびりする旅になりましたが、一部屋に家族そろっておしゃべりできて、貴重な時間を過ごすことができました。 …

漆塗り、曲げわっぱ弁当箱を買いました。見た目も味も最高です。

年に何度か、職場にお弁当を持参することがあります。 使う機会が少ないので、ここ数年は自分用のお弁当箱をもっていなくて、他のもので代用したりしていましたが、最近やっと欲しいお弁当箱が決まり、購入しました。 漆塗り、曲げわっぱ弁当箱500ml ずっ…

やらないこと、諦めることはとても簡単。でも、やってみないとわからない。

子どもの頃からやりたかったこと、いつかやってみたいこと、誰もがいくつかもっているのではないかと思います。 私もたくさんあります。 小さい頃やりたかったこと これからやりたいこと 子どものやりたいことも思う存分させる 小さい頃やりたかったこと 実…

【旅先自炊レシピ】フライパン一つでスパゲティナポリタン

この連休は、今帰仁村(沖縄県北部)に一泊してきました。 本当は国頭村の比地大滝に行きたくて、前から宿を予約していたのですが、沖縄は台風6号の影響がずっと続いていて、天気は大荒れでした。 滝は次回のお楽しみに!ということで、今帰仁村の宿でゆっ…

モノにお金をかけることは、働く時間との引き換えだということ。

少し前までの私は、リサイクル、中古などのモノに、あまり関心がありませんでした。 誰かが使ったものを使うということに少し抵抗もあったし、新品の方が絶対にイイと思っていました。 でも最近その価値観が変わりつつあります。 リサイクル品や古いものを大…

台風接近のためグリーンカーテンのとりはずしと、お花や観葉植物の大移動。

沖縄は台風6号接近に伴い、お昼過ぎまで暴風警報が発令されていました。 思ったより強い雨風もなく、今はすっかり落ち着いています♪ ゴーヤーのグリーンカーテンのとりはずし はずして動かす順番に注意! ジャングル化したリビング ゴーヤーのグリーンカー…

ゴーヤー植え付け後約2ヶ月で14本収穫しました

ゴーヤーを植えて2ヶ月が過ぎました。 グリーンカーテンも作りつつ、大収穫を目指したい。 そんな気持ちで始めましたが、ゴーヤーは中〜小サイズを14本収穫できました! 2ヶ月弱経った頃のグリーンカーテン グリーンカーテンをとるか、実をとるか・・・ …

朝の30分と、夜の20分を自分一人の時間に。瞑想、ストレッチ、ウォーキングなどしてます。

最近、日課にしていることがあります。 朝の日課 夜の日課 朝の日課 朝起きたら30分ほどは、軽い瞑想やストレッチをしています。 私だけなのかわかりませんが、朝起きたばかりのときって、直前まで見ていた夢の内容や、寝ぼけながらボーッと考えていたこと…

目指すは自然のキレイな沖縄と長野の2拠点生活。そして世界を旅して回りたい。

今週のお題「住みたい場所」 いいですねー考えるだけでワクワクします(*^^*) 家族それぞれが住みたい場所 人生の中でやってみたいこと ①やんばるで民泊経営 ②長野のペンションで泊まり込みのバイト 興味のあることに一歩踏み出すと、次のドアがどんどん開い…

たまには家でピザ作り。市販のピザシート、ピザソース、チーズがあれば簡単、安くて、美味しい!

最近、家で簡単ピザを作りました。 手作りというほどでもありませんが、市販のピザシート、ピザソース、チーズさえあれば、具は冷蔵庫にあるもので簡単にできます。 ピザ作りの手順 グリルで焼くとあっという間 おいしいピザの出来上がり ピザ作りの手順 大…

セゾン投信を始めて3年と7ヶ月。資産が約48%増えました。

2018年3月からセゾン投信で、毎月コツコツと積み立てています。 スタート時は、つみたてNISA(年間40万円上限)を申し込むとともに、別で特定口座を二つ作りました。 開設している口座 気になる口座の評価額 目指すはFIRE 開設している口座 セゾン投…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page