2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年への感謝と、おせちにもオススメ簡単「アーモンドいりこ」レシピ

今年も大晦日を迎えましたね。 いろいろなことがあった年でしたが、生活が変わり、価値観が大きく覆され、大きな変化があった年でした。 私にとっては、自分に都合の良いところだけを見れば、すごく良い一年だったと思います。 ブログを読んでくださった皆さ…

忙しいときの食事作りは、便利食材を活用しよう

年末はやることがたくさんあって忙しいですよね。 1日3回の食事の準備となると、結構大変です。 簡単に外食できたらいいですが、今の状況では外にも出かけづらいですよね。 というわけで今日は、家にある便利な食材を使って、食事作りをラクしました。 包…

キッチンペーパーや紙皿を使ってラクしてます

我が家ではキッチンペーパーをよく使います。紙皿も週に1〜2回使っています。 どちらも家事の負担を減らしてラクするためです。 キッチンペーパーの活用方法 洗い物を減らすために紙皿にも頼る エコも大事だけど、自分も大事 キッチンペーパーの活用方法 …

久しぶりの畑で、玉ねぎ、さつまいもの収穫をしました。

昨日は2週間ぶりに畑に行きました。 沖縄は12月に入ってずっと雨が続いていて、晴れた日(雨の降らなかった日)が2〜3日しかありませんでした。 そんななか、去った週末は久しぶりの快晴でした。 太陽の光が嬉しくて幸せで、日焼けも気にせずたっぷり日…

もう一人の自分との対話。心の声を聞いて、自分を優先する。

こんばんは。何かと慌ただしい年末ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 私は最近いろんなことをやりすぎて、自分にゆとりがなくなっていることに気付きました。 休みたい自分がいる一方で、「あと少しならできるよね」と無理させる自分がいる…

自分へのご褒美。スーパーウェーブ敷布団が最高の寝心地です。

お題「#買って良かった2020」 最近、奮発して自分に大きなご褒美を買いました。 私にとってはすごく高級な、スーパーウェーブ敷布団(税込33,000円)です。 感動的な敷布団との出会い 感動のふかふか感と寝心地 天日干し不要でお手入れ簡単 睡眠時間は人生の…

床の水拭きがラクに。無印良品のフローリングモップが大活躍です。

お題「#買って良かった2020」 今年、お掃除グッズで買って良かったのは、無印良品のフローリングモップです。 以前は、乾拭き専用のフローリングモップと雑巾を別々に使っていたのですが、このモップは1本で乾拭き・水拭き両方に使える優れものなのです。 …

「ぜんそくは自分で治せる」を読んで、私が実践していること。

お題「#買って良かった2020」 今年出会ったいろいろな本に、私は大きな影響を受けました。 本は必要な知識を与えてくれたり、考え方を大きく変えてくれたりして、人生が変わるきっかけになることもあります。 その中でも、今回は健康面に関する不安を取り除…

タオルを新調してホテル気分に。グリーンとブルーのタオルをそろえています。

お題「#買って良かった2020」 家で使うタオルを定期的に買い替えています。 いただきもののタオルは個人で使い、家族で使うタオルは統一したものを脱衣所に置いています。 見た目もスッキリして、気持ちいいです。 我が家で使っているタオルは楽天市場の「タ…

使いきったたくさんのモノを手放し、お気に入りものに入れ替える

この週末は、たくさんのモノを手放して、部屋の掃除をしました。 そのために時間をかけようと決めて、畑もお休みして、料理もほとんどしませんでした。 そのおかげで、だいぶスッキリすることができました! 悩むなら手放した方がいい 自分の気持ちを優先す…

自分の気持ちに素直に。誰かに話す、行動することで、変わることがある。

最近、モヤモヤ悩んでいたことがありました。 ・働き方を変えたい ・子育てやプライベートのために使える時間が欲しい 可能であれば時短勤務にしたいけど、無理なら早出をして早く帰りたいという希望です。 でも、今いる部署はみんながほとんど休まない(業…

マワハンガーならニットも型崩れしない。ずれ落ちない。

何年も前からドイツ製のマワハンガーを愛用しています。 普通のハンガーだと、ニットをかけたときに肩に形がついてしまったり、ツルツルすべって洋服が落ちてしまったりということがありました。 でもマワハンガーに変えてからそんなストレスが無くなりまし…

働くペースを落として、もっと自由に生活したい。「減速して自由に生きる」から受けた大きな影響。

今はフルタイムで働いている私ですが、将来的には自由な働き方をして、もっとゆったり生活したいと思っています。 働くペースを落として、好きなときに旅行に行ったり、長期休暇をとったり。 実際にそんな生活をしている人って結構います。 大きな影響を与え…

直感で行動すると、良い結果につながる。

週末って、意外に忙しいものですよね。 体をゆっくり休めたいけど、畑などやりたいこともあるし、掃除や料理、アイロンがけなどやらなきゃいけないことも山積みです。 子どもの必要な用事を済ませたり、勉強の付き添いもあります。 昨日の夕方はエネルギーが…

胸に響いた格言②「行動なくして成功なし」

最近、本や、人との会話など、いろんなところから「行動」することの大切さについてのメッセージが入ってきます。 行動するように、促されている気がしてならないのです。 「行動」に関する格言 失敗をおそれず行動しよう 思い込みを取り除く 「行動」に関す…

胸に響いた格言「幸福は去った後でその光を放つ」

今週のお題「自分にご褒美」 何気なく開いた本やネットの記事に、今の自分にピッタリのメッセージが書かれていることがあります。 頑張っている自分への、天からのご褒美かと思うくらいです。 「格言カレンダー」からのメッセージ 最近は、職場で関わりのあ…

両面焼きグリルで、焼き魚がグッと楽になりました

今週のお題「自分にご褒美」 今年の6月頃、いろんな家電の調子が一気におかしくなりました。 10年ほど使っていたので、料理を頑張ってきた自分へのご褒美として、電子レンジとガスコンロを買い替えることにしました。 以前使っていた片面焼きグリル 買い…

コツコツ積み立てたご褒美。少しずつお金が育っています。

今週のお題「自分にご褒美」 子どもが生まれると、将来使えるように教育資金を貯める方も多いと思います。 私の周りでは、学資保険をやっている友人が多いです。 我が家もそれを検討しましたが、結局それはせず、今はジュニアNISAで積立をしています。 セゾ…

子どもも大人も外では頑張る、家ではくつろぐ

今週のお題「自分にご褒美」 家に帰ってからの時間を、皆さんはどう過ごしていますか? 「やらなくてはならないこと」を先に終わらせる人(①)もいれば、1日が終わった開放感で「やりたいこと」を先にやる人(②)もいるかと思います。 私はどちらかというと…

畑からのご褒美。たくさんの野菜をいただいています。

今週のお題「自分にご褒美」 毎週末は、畑に行っています。 最近はたくさんの野菜が収穫できたり、隣の畑からもおすそ分けしてもらえるようになりました。 今日の収穫 自分の畑から:レタス、人参(間引き)、中玉トマト、ミニトマト 周りの畑からのおすそ分…

主婦だって母親だって、まずは自分を一番に大切にしよう。

今週のお題「自分にご褒美」 家族のために自分を犠牲にしていませんか? 子どもが生まれてから常に意識していることがあります。 大切な子どもを育てるために、まず自分を大切にすることです。 何年も前にお世話になった、すごくステキな上司がいました。 バ…

「ありがとう」も「ごめんなさい」も惜しみなく使いたい

今週のお題「感謝したいこと」 周りの尊敬できる人たち 仕事をしていると、年上、年下に関わらず尊敬できる人たちとたくさん出会います。 見ていて思うことは、立場が上(管理職など)の人ほど、すごく謙虚なのです。 逆に年下なのにそれができていて、本当…

掃除するときも感謝。汚れるのはキレイになるきっかけ。

今週のお題「感謝したいこと」 掃除しながら思うこと トイレや洗面台って、家の中でも掃除が頻繁に必要なところですよね。 家族がいると、その人数分使うので、どうしても汚れやすくなります。 「さっき掃除したばかりなのになぁ・・・」と思うこともあった…

「ありがとう」の気持ちでお金をうまく循環させよう

今週のお題「感謝したいこと」 自分のためにお金を使うことができなかった私 数年前までの私は「お金はできるだけ使わずに貯めた方がいい」ものだと思っていました。 大好きなカフェでコーヒーを飲みたいなと思っても、「でも高いし、おうちで飲もう」など、…

最近一番胸に響いた「ありがとう」

今週のお題「感謝したいこと」 道路脇の雑草やゴミが気になる 最近、近所の道路脇の雑草やゴミが目につくようになりました。 街路樹が植えられているところに、雑草が生い茂ったり、そこにゴミが落ちていたりするのです。 家の前のゴミはこまめに拾うように…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page