2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はゆっくり過ごしたい!!今年は徹底的にラクします。

今年の年末年始の休みは9連休です。 普段の9連休といえば相当長くてゆっくりできるはずなのに、年末年始だと毎年慌ただしくてゆっくりできた記憶がほとんどありません。 でも毎日仕事に家事に必死に頑張ってきて、やっとのお休み。 夫も、妻も、子どもだっ…

備蓄しながら便利に活用〜アマノフーズの味噌汁がおいしすぎる!〜

先日、備蓄食としてアマノフーズの味噌汁を購入しました。 (8個入りで1000円、送料無料でした。) いろんな口コミでおいしいと書かれているのを見ていましたが、食べてみてびっくり本当においしいのです。 家で作る味噌汁と変わらないくらいホッとする美味…

冷凍野菜ミックスを使えば、オムライスもあっという間!

子どもの大好きなオムライス。 うちでもよく「作ってー」と言われますが、急いでいるときに野菜のみじん切りから始めるとちょっと手間がかかります。 玉ねぎ入りの冷凍野菜ミックスと肉類(ひき肉、鶏肉、ウインナー、ハムなど何でも)があればあっという間…

疲れた時はかんたん鍋。包丁まな板不要で誰でもできる!

私が疲れている時や料理できないとき、我が家では夫がお助け食材を買い込んで、かんたん鍋にします。 カット野菜、冷凍青菜、豆腐、お肉など。 お好みの鍋の素のスープを土鍋に入れて、材料を次々と加えて煮るだけで完成です。 最後に冷凍うどんを加えてもお…

ごま油マッサージは寝る前にやると続けやすい。血流が良くなり快眠効果抜群!

ヨガ教室で教えてもらった「ごま油マッサージ」が毎日の習慣としてようやく定着してきました。 happymmm.hatenablog.com 本来は朝やって、その後シャワーを浴びるのが良いそうなのですが、それだと毎日は続けられません。 ヨガの先生に訊いたところ「夜寝る…

長引く胃もたれは「機能性ディスペプシア」(機能が弱っている)かも?私も服薬で改善しました。

前に少し触れましたが、私はここ1年半くらい、波がありながらも胃もたれや食欲不振に悩まされていました。 食べることが仕事のようなところもあり、年齢も40代ですし、運動不足なども関わってそうなっているのかなと思っていました。 運動すれば改善する…

冷蔵庫を空っぽにしたら、ふるさと納税の「みかん10kg」がグッドタイミングで届きました

ここ2週間ほど、冷蔵庫の中を空っぽにしたくてたまらなくなり、出来るだけ買い物をせず、家にある食材を食べきるようにしていました。 我が家の冷蔵庫は、夫が大学時代から使っていたもので、あまり容量が大きくありません。(下が冷凍庫、上が冷蔵庫で、冷…

無洗胚芽米ならビタミン・ミネラル・食物繊維がしっかり摂れて、しかもおいしい。

我が家のお米は、基本的にいつも無洗胚芽米です。 なぜかというと子どもの頃から口内炎ができやすい体質の私は、胚芽米を食べていると口内炎がほとんどできなくなり、逆に白米に変えるとテキメンにできやすくなるのです。 なので私の中では、胚芽米は栄養の…

ライブ遠征のため子どもを夫に預けて1泊2日の旅。帰宅後、夫の言葉に感謝で胸がいっぱいに。

私は大のASKAファンです。 ASKAさんが2018年の11月に活動を再開して以来、シンフォニックコンサートツアーや、40年のありったけツアーなど、沖縄県外のライブにちょくちょく遠征しています。 子どものことは実家の親と夫にお願いして、そして日によ…

出汁いらず〜しらすとわかめと卵の簡単みそ汁〜

我が家ではみそ汁の出汁は、鰹節でとっているのですが、疲れている時など出汁をとるのが面倒な時があります。 そんな時に、ふと思い立って作ってみたのが、このみそ汁です。 材料は3つ。しらす干し、カットわかめ、卵のみ。 鍋にお湯を沸騰させ(電気ポット…

椿オイルと石鹸シャンプーで、コシのあるすこやかな髪に

今週のお題「〇〇の成長」について。 すこやかな髪の成長のために、なるべく頭皮や髪に良いものを使うようにしています。 まずお風呂の前に、頭皮に椿オイルをつけてマッサージします。 頭皮が硬くなると、髪の成長にも良くないだけでなく、頭皮とつながって…

セゾン投信を始めて1年10ヶ月目。約10%資産が増えました。

2018年の3月からセゾン投信で資産運用をしています。 それまでは、将来家を建てるための資金として定期預金や財形貯蓄でコツコツとお金を貯めていました。 でもここ数年で考えが変わり、しばらくは家を建てないことにしたこと、また預金ではこのままお…

那覇からも近く、海や自然に囲まれたステキな街:南城市に住みたい。

先日、南城市に一泊してきました。南城市は海や森などの大自然が広がっていて、とても癒される大好きな街です。 (知念半島 岬公園) きれいな公園やおしゃれなカフェも最近増えてきていて、今回泊まったヴィラもすごくステキなところでした。 happymmm.hate…

「ヴィラさちばる」(沖縄県南城市)宿泊記(後編)。「浜辺の茶屋」でいただく朝食も最高でした!

前回からの続きです。 happymmm.hatenablog.com ヴィラさちばるに宿泊すると、同じオーナーさんが経営しているカフェ「浜辺の茶屋」で朝食をいただくことができます。 朝8時に予約して早速向かいました。 歩いてすぐに着く距離ですが、スコールのような大雨…

「ヴィラさちばる」(沖縄県南城市)に宿泊。何もかもが最高の宿でした!!(前編)

過ぎた三連休に、南城市にある「ヴィラさちばる」に1泊してきました。 宿泊を決定したのはいつものように連休初日です。 「どこかに泊まりに行きたいな〜」と、ちゅらとくや楽天トラベルを検索してみると、お得なホテルがいろいろあったのですが、初めて見…

フードプロセッサーMICHIBA KICHEN PRODUCTを愛用しています

私の愛用品の一つである、フードプロセッサーMICHIBA KICHEN PRODUCTについてご紹介します。 野菜を一瞬でみじん切りにしたり、パン生地やピザ生地をこねたり、グリーンスムージーを作ったり、ポタージュスープを作ったりと我が家では大活躍しています。 今…

なかなか部屋から出てこない夫をバナナケーキで誘いつつ、家族の過ごし方について考える。

今週のお題「秋の空気」。ハロウィンのお菓子用のカップを買ってあったので、休日に子どもとバナナケーキを焼いてみました。 自分の部屋からなかなか出てこない夫をケーキで誘い出す作戦です。 うちの夫は一人の時間がないと身がもたない人で、しかも自分の…

続けることで10年後に20歳若返る!「ごま油マッサージ」の効果がすごい。

今週のお題「秋の空気」について。空気がひんやりとして、気持ちのよい季節になってきました。 今の時期は、夏の疲れが出るとともに、お肌も乾燥しやすい時期だと思います。 脚のむくみや、肩こり、肌の乾燥などが気になる私は、ヨガ教室で教えてもらった「…

一つ一つの作業時間を数値化してみると、意外に時間がかかっていない事実。

何年も前の話ですが、育児休暇を取っていた頃によくNHKの「あさイチ」を見ていました。 その中でたまに特集される「スーパー主婦」シリーズが大好きでした。 掃除や料理など、それぞれの分野ごとに優れた「スーパー主婦」の方々が、家事を様々な視点で研究し…

秋の石川岳へ登山。ふくらはぎと太ももの引締め効果は絶大でした!

今週のお題「運動不足」について。沖縄でも秋風が気持ち良い季節になってきたので、今週は運動とリフレッシュを兼ねて、うるま市の石川岳へ登山に行ってきました。 高速道路を走って石川インターチェンジで降りると、約5分ほどで石川青少年の家に到着します…

糖質は制限しすぎない。夫が無理なく毎週1kgペースで痩せた食事管理の方法。

最近夫のダイエット目的のお弁当作りや食事管理を頑張っています。 3年前に子どもの弁当を作りながら、夫の弁当を毎日作っていた時期がありましたが、その時はみるみる体重が落ちていきました。 市販のお弁当を食べたり外食したりするとやっぱり太りやすい…

共働きの我が家の必需品2つ目。食器洗浄機も毎日フル活用です。

我が家では料理は私が、食器洗いは夫の担当です。 ただでさえ忙しい毎日、省ける手間は省こうと、こちらも6〜7年前に購入しました。 食器洗浄機(6人用)です。 私は実家で食洗機を使っていたので、その便利さをよく知っていたのですが、それを知らない夫…

共働きの我が家の必需品。ガス衣類乾燥機を毎日フル活用しています。

毎日の洗濯物を干すのって大変ですよね。 共働きの我が家では夫が洗濯物を干す担当ですが、仕事からの帰りが21時頃になることも多いため、省ける手間は省こうと考え、6〜7年前にこのガス衣類乾燥機を購入しました。 リンナイ ガス衣類乾燥機『乾太くん』…

往復50分の徒歩通勤で得られた5つの効果

今週のお題について。私は「運動の秋」を満喫しています。 これまでは家から2kmほどの職場まで基本的には自転車通勤していて、きつい時や天気が悪い時は車通勤にして近くの安いパーキング(1日500円)に停めていました。 でも最近自転車だと坂道がきつ…

毎朝30分を夫の健康のために使うことにしました。

結婚してからしばらくは(と言っても1年ほど?)頑張っていた夫のお弁当作り。 ここ何年かは、お弁当を作ってあげようと決心して作り始めてもなかなか続かず、私の中ではすっかり諦めモードでした。 子どもは給食があるし、私も仕事柄バランスの良い昼食を…

県外への進学と初めての一人暮らし。部活の仲間と家族のように過ごした思い出。

今週のお題「部活」について。沖縄出身の私は、高校を卒業してから四国の大学に進学し、初めての県外での一人暮らしを始めました。 引っ越しや入学手続きを手伝いに来てくれた母と別れる日、朝から私は涙を必死にこらえていましたが、母も同じように涙をこら…

好きなことをするために実践している、お金を浮かせる方法

私は旅行が大好きで、そのためのお金と時間を作り出しては頻繁にあちこち出かけています。 そのために工夫していることをまとめてみました。 ①住居費の負担を軽くする 今のアパートに引っ越す時は、将来は家を建てるつもりでいたので、できるだけ家賃を抑え…

子育て中のバタバタをなんとかしたい。早めに行動するために時計を15分早めています。

子育てしながらの朝の出勤時はとても慌ただしいです。 私が大急ぎで朝ごはんを作って食卓に並べて、子どもを起こして、水筒を準備して・・とバタバタ動きまわっていても、子どもは私が家を出る直前までボーっと座ってのんびりしていることが多いです。 私も…

自律神経を整えて、体をほぐしたい。不調で悩んで始めたヨガが最高に良いです。

春頃から、風邪や病気というほどではないものの身体のちょっとした不調に悩んでいました。 4月は動悸が激しく、夜中に強い鼓動で目が覚めたり、それがおさまったと思ったら、目の下のピクピクが何ヶ月も続きました。 7月の半ばから仕事が落ち着き始めた頃…

老後は世界中を旅して暮らしたい。食事と運動で健康維持し、セゾン投信で資産運用して備えています。

今週のお題「理想の老後」について。旅行が大好きな私は、将来は、海外へ移住したり、世界中を旅しながら暮らすのが夢です。 そのために必要なのは、まず健康、そしてお金なので、今だけでなく将来も楽しく充実して過ごせるように備えています。 健康面につ…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page