2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りのおやつは「デーツ」と「くるみ黒糖」

夏くらいからお菓子をほとんど食べなくなりました。 その理由は、フェイスラインに吹き出物ができるようになったためです。 私はもともと体質的にチョコやクッキー、デニッシュなど脂肪分の高いものや、ピーナッツ、アーモンドなどを食べると吹き出物ができ…

「食べる」ということは、こんなにも大切で幸せなことだった

今週のお題「人生変わった瞬間」 まさに今の私が実感していることです。 9月からアーユルヴェーダを学び始め、消化力を高めて食欲を取り戻すことができてから、私の人生が大きく変わりました。 食欲のない管理栄養士 消化力を高めることで「食べる」大切さと…

私たちは「頭で考えられる範囲を超えた大いなる存在」であるということ

アーユルヴェーダセミナーの一環で、毎朝オンラインの瞑想クラスに参加しています。 その中で講師の岡清華さんが毎朝素晴らしいメッセージを届けてくれます。 最近特に胸に響いた言葉が、このような言葉でした。 (瞑想クラスが終わった後に思い出して、私な…

スパイシーなチャイを飲んで、体も心もぽかぽかに。

最近、チャイを飲むのが毎日の楽しみになっています。 チャイの作り方 夜飲むときは、茶葉無しのホットミルクに チャイの作り方 作り方は簡単です。 水を鍋に入れて、しょうがをすりおろして加え、火にかけます。 沸騰したら紅茶ティーパックを破って茶葉を…

朝6時の瞑想クラスに参加して1ヶ月。すっかり早起きが習慣に。

9月からアーユルヴェーダのオンラインセミナーを受けているのですが、その講師の岡清華さんが、朝6時からの瞑想クラスを毎日zoomで開催していて、セミナー受講者は、それに参加することができます。 これまで1人で朝・晩の瞑想をしていたので、セミナー受…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page