2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に、子どもに毎晩伝える言葉「ありがとう」

今週のお題「感謝したいこと」 毎晩の習慣 小学生高学年の娘と、毎晩一緒に寝ています。 寝る前には、いつも伝える言葉があります。 「大好きだよ。いつもありがとう」 寝る前にバタバタして慌てていても、ケンカの後でお互い機嫌がよくないときでも、です。…

私の生き方を大きく変えてくれた2020年に感謝

今週のお題「感謝したいこと」 環境の変化がもたらしてくれた気付き 今年は大きな変化がたくさんありました。 私にとっては、家で過ごす時間が増え、まず働き方について考え直すきっかけとなりました。 これまでの私は、フルタイムで当然のように働き、お金…

どんなことにも感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」と言おう。

今週のお題「感謝したいこと」 最近の私は、小林正観さんの本の影響を受けて、いろんなことに感謝するように心がけています。 イヤだなと思うことがあったとき、イライラしそうになったときも少し思いとどまります。 例えば誰かが何かをやっていなくて、その…

ザ・ナハテラスのティーラウンジで午後のティータイム。テラス席も最高です。

先日行った「ハイアットリージェンシーホテル那覇」のアフタヌーンティーがすごく良かったので、先週末は他のホテルのラウンジにも行ってみることにしました。 今回はザ・ナハテラスのリビングルーム「マロード」に決定です。 ナハテラスは高級感が漂うラグ…

シャキシャキレタスに合う!我が家の手作りゴマドレッシング

おはようございます。 我が家では大好きなゴマドレッシングがあるのですが、これ知ってますか? 原材料がシンプルで、すごく美味しいのです。 その分値段も高めで1,000円くらいします。 この味をなんとかお家で作れないかなーと、裏の原材料を見ながら試行錯…

自家製バジルとミニトマトのホットサンド

今週のお題「ピザ」 昨日の朝は、畑で採れたバジルとミニトマトを使ってホットサンドを作りました。 食パンに、ハム、チーズ、マヨネーズ、ミニトマト、バジルを挟んでホットサンドメーカーで焼きました。 (切り口がギザギザになってしまいました^^; ) …

もぎたてトマトの味に感動。そして初めて知った雑草の役割と、あの野菜の花。

昨日は畑に行ってきました。 レタスは先週よりも少し生長し、巻いている部分が大きくなっています。 トマトもたくさん実が成り、赤く色付いていました。 さっそくミニトマトを収穫してその場で食べてみると、ほんのり甘くてすごくおいしい! 管理人さんが「…

娘からのお題「今日の朝ごはん」

最近、娘も私のブログに協力的になってきました。 自分が勉強するときは「お母さん、パソコン持ってきて隣でブログ書いたら?」と言ってくれたり、今朝は「私が朝ごはんを作るから、今日はそれをネタにしたらいいよ」と言ってきてくれました!(笑) 張り切…

キレイなところに悪いものは寄ってこない。家族や自分を守るためにやっていること。

この本を読んでから、いつも心がけていることがあります。 「部屋を見れば未来がわかる!」 1.できるだけ部屋をきれいに保つ 平日は仕事もあるので、家の中を完璧に片付けることはできません。 でも気持ちよく過ごせるくらいには、部屋をキレイに保つよう…

人前で話す仕事2日目。改善点は、自己紹介(畑ネタ活用)と穴埋め式スライド。

こんばんは。今日もお仕事お疲れ様です☺︎ 今日は火曜日に続き、人前で話す仕事2日目でした。 周りの人からもらったアドバイスを活かし、自分で気になった部分も変えて、2日間でだいぶ改善して臨みました。 今日改善したのは次の2点です。 1.自己紹介に…

久々の人前で話す仕事と、お弁当作り。何とか終えました。

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。 今日は(私にとっては)大きな仕事があったのと、娘の学校行事でお弁当を作る日だったので、朝から頑張りました。 娘は久々の遠足(校外学習)で、数日前からものすごく嬉しそうでした。 お弁当に何を入れてほしいか聞…

顔や体のスキンケアは「ごま油」でやってます。マッサージもできて1ヶ月あたり約100円。

ヨガの先生に教えてもらった、「ごま油」マッサージ。 マッサージしなくても、ごま油を塗るだけでも効果があるようなので、最近はごま油をスキンケアとして使っています。 ちなみに私は3年ほど前から肌断食をしていて、化粧水、美容液、乳液、クリームなど…

無農薬の自家製レタスと、畑を始めてからの娘のすごい変化。

今週のお題「鍋」 好きな鍋はいろいろありますが、豚しゃぶにレタスをたっぷり入れるのも大好きです。 そして今日そのレタスを畑から収穫してきました。 6週間前に植えたレタスがこんなに大きくなりました。 数えたら42玉もありました。 外側はリーフレタ…

今日はワインにも合う「トマトチーズ鍋」にしました

今週のお題「鍋」 我が家では、毎週土曜日は家飲みパーティーをします。 大人はワインで、子どもはりんごジュースで乾杯です。 普段食事時間の合わない夫とも、この時だけはゆっくりおしゃべりできるので、私も娘も楽しみにしています。 そして、土曜日の夜…

簡単で華やか!おもてなしやお祝いにもオススメ。お花のちらし寿司。

おはようございます。 今日は、誕生日祝いによく作る「ちらし寿司」を紹介したいと思います。 お花のちらし寿司です。 <材料> 米 ちらし寿司の素 お刺身(マグロ・サーモンなど薄切りがオススメ) いくら 錦糸卵 かいわれ大根 適量 <作り方> ①ごはんを炊…

自分に必要な時間しっかり眠ると、朝の目覚めがいい!

おはようございます。 皆さんはいつも朝スッキリと目が覚めますか? それとも眠くてしょうがない中、目覚ましに無理やり起こされていますか? 以前の私は後者でしたが、今の私は前者です。 目覚ましをセットしなくても、毎朝自然に目が覚めます。 逆に言うと…

ビジョンを描くことができたら、必ずそれは実現する

11月8日(日)にテレビ東京で特別番組「ASKA 75分スペシャル」が放送されました。 沖縄では放送されなかったのですが、別で観ることができました。 番組では、先月MV撮影風景をVR動画配信したときの様子や、ASKAさんのインタビュー、そして後半は今年2月…

ベランダのミニトマトに100個以上の実が成っています。

ベランダでミニトマトを育てています。 8月の終わりに植えたのですが、そのときはこんなに小さな苗でした。 それが今はジャングルのようにすごいことになっています。 持っている支柱の長さがバラバラのため、結局長さの違う支柱4本を垂直に立てています。…

脱げるストレスとさよなら。スニーカー用のフットカバー(靴下)を今回も6足まとめ買い!

普段スニーカーを履くことが多いので、スニーカー用のフットカバーをほぼ毎日履いています。 何年か前までは脱げてしまうことがよくあったのですが、これに出会ってからはそんなストレスが無くなりました。 今回買ったフットカバーがこちら。ココピタ(超深…

1ヶ月前に植えたレタスが、こんなに大きくなりました。

今日は朝から畑へ行ってきました。 11月にもなるのに、今日は陽射しが強くて暑かったです。 到着したら畑の様子がだいぶ変わっていました。 まずは気になっていたオクラ。 前回3cmほどだった実が、こんなに大きくなっちゃいました。 大玉トマトはさらに大…

畳の表替えをしました。我が家が旅館のようです。

今の部屋に住んで10年くらいになります。 和室の畳の表面がだいぶ傷んできていたので、思い切って全部の畳の表替えをしました。 業者さんに聞いてみたら、こういう場合はだいたい住んでる人が負担してますよーということだったので、大家さんには相談せず…

畑の野菜は虫たちとの取り合いです。

今週のお題「急に寒いやん」 ひんやり肌寒くなってきて、畑仕事がやりやすくなってきました。 9月は朝でも汗をびっしょりかいて、水を飲んでも飲んでも足りなかったのが、最近は楽に作業できます。 日曜日に畑に行くとこんな感じでした。 3〜4週連続で外…

仕事に行くのは、仕事以外の楽しみのため。

今週のお題「急に寒いやん」 寒くなると、朝布団から出たくなくなります。 いつまでも、のんびりゆっくり寝ていたいですよね。 寒い時期に限らず、毎日通勤する必要がなくて、自由に働いてのんびり過ごせたらどんなに楽しいだろう〜なんて私はよく考えます。…

「ハイアット リージェンシーホテル 那覇 沖縄」で、憧れのアフタヌーンティー♪

今週のお題「急に寒いやん」 昨日の沖縄は午前中は雨でしたが、午後から太陽が出てイイ天気になりました。 「どこかに行きたいねー」と話しながら、海の見えるカフェか、森の中のカフェか考えた結果、前からずっと行きたかった「ハイアット リージェンシーホ…

「大掃除はしたことがありません」なんて言ってみたい!片付け・掃除を始めました。

今週のお題「急に寒いやん」 この時期になると意識するのが大掃除です。 大掃除といえば思い出すのが、NHKの「あさイチ」でだいぶ前に特集されていた「スーパー主婦」シリーズ。 掃除の達人は普段からこまめに掃除しているので、何年も大掃除をしたことがな…

朝起きて喉が痛いときには「はちみつ+ターメリック」がオススメです

今週のお題「急に寒いやん」 空気が乾燥したり、夜冷えたりして、朝起きると喉が痛いことがあります。 そういうときは、ヨガの先生に教えてもらった「はちみつ+ターメリック」をなめます。 はちみつは殺菌作用や粘膜保護作用があり、喉に良いとよく言われま…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page