昨日は、1週間ぶりに畑に行きました。
青空が広がり、涼しい風がそよそよ吹き、最高に気持ちいい朝です。
娘と2人、近くのパン屋さんで朝食用に焼きたてパンを買い、ドライブしながら畑へ向かいました。
畑に着いて野菜を見てみると、1週間でだいぶ生長していました。
トマトの実が成り
毎週摘んでいるバジルも、新しい葉を茂らせています。
3週間ほど前に植えて間引きしてきた小松菜、人参、からし菜もずいぶん大きくなっています。
(一番左はお芋で、別の方が植えたものです)
サラダ菜もこんなに大きく、お花のように広がっていました。
先週外側の葉をたくさん収穫し、この1週間の間にも管理人さんが収穫してくれたそうですが、この生長ぶり。
さっそく間引きや、収穫をしました。
9月から畑を始めたばかりなのに、こんなに収穫できるなんて幸せです。
せっせと娘と収穫をしていると、隣の畑を借りている方が、「自給自足に興味があるんだって?いろんな野菜を見て覚えるといいよー。」と家や畑で獲れた四角豆、へちま、ニラ、ねぎを分けてくれました。
昨日の持ち帰った野菜はこの通りです。
左上から、小松菜(間引き)、サラダ菜、エンサイ(自生しているもの)、からし菜(間引き)、
真ん中の左から、(収穫した)ねぎ、四角豆、
下の左から、へちま、バジル、ニラ、(いただいた)ねぎ。
私たちも、収穫できたサラダ菜やバジルを少しおすそ分けします。
畑ではいつも物々交換ができて(収穫量が少ないので、いただく方が多いですが)、初めての経験にワクワクします。
よくテレビや本などで、田舎暮らしの物々交換の様子を見て、「いいなぁ、やってみたいなぁ」と思っていたのですが、それが実現できていることがたまらなく嬉しいです。
そして新たな人との出会いがあって、それも楽しいのです。
好きなことが同じだし、皆さん畑生活を楽しんでいるので、活き活きしていて話しやすい人ばかり。
娘と私にとって第二の居場所ができた感じです。
家に帰ると、たくさんの野菜に囲まれて、とても豊かな気持ちになります。
これからどんどん収穫できるようになると、野菜の自給自足も夢じゃなくなりそうです。
新しい出会いと、自然のめぐみに感謝です☺︎