季節外れのゴーヤーのグリーンカーテンができあがってきました。

今週のお題「急に寒いやん」

沖縄も朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間は暑くて半袖で過ごしています。

ベランダのゴーヤーのグリーンカーテンも、遅ればせながらようやく完成に近づいてきました。

7月に植えて約4ヶ月。

(今日写真を撮ったら葉っぱの色があせてしまっていたので、夏に撮った写真を載せます^^)

f:id:happymmm:20201031202119j:plain

 

もう時期は終わりに近づいていますがミニゴーヤーが3本もできていて、可愛いです。

全体的に葉っぱの色が薄くなってきているのですが、新しい葉も花もどんどんでてくるので、まだそのまま育てています。

 

ゴーヤーは根が深く張るので深い鉢に植えたほうがよいのを知っていながら、今年は鉢がなくて浅いプランターに植えちゃったのです。

しかも欲張って3本も一緒に。

 

それでもなんとか生長してくれて手の平サイズのゴーヤーを6本ほど実らせてくれました。

f:id:happymmm:20201031202223j:plain

来年はもっと早い時期に、そしてちゃんと深い鉢に1本ずつ植えて、大切に育てようと思います。

 

ベランダでは、他にもハンダマ(水前寺菜)や、ミニトマト、ねぎなどを育てています。

f:id:happymmm:20201031202313j:plain

 

f:id:happymmm:20201031202346j:plain

我が家は西向きのベランダですが、南側の陽当たりの良いところに意識して置くと、生長のスピードが全然違います。

毎日生長を見ることができてとても楽しいです。

 

野菜嫌いの子どもでも、自分で育てた野菜だと進んで食べるようになるので、子育て世代にもすごくオススメですよ☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page