今週のお題「運動不足」。外で運動するのもいいですが、家の中で片付けをしたり、掃除をしたり、窓を洗ったりするのも良い運動になります。
ところで、皆さんは普段の生活で部屋の片付け・掃除を大切にしていますか?
忙しい毎日の中、多少散らかっていても生きていけるから掃除は後回し・・・という方も、いらっしゃるかもしれません。
私も数年前まではそうでした。でも今は違います。
私はこの本を読んで衝撃の事実を知って以来、できるだけ片付け・掃除を優先して、部屋はキレイな状態を保つようにしています。
「部屋を見れば未来がわかる!」
占いでも霊能力でもありません。筆者の舛田さんが21年以上もハウスクリーニングの仕事などを通して多くの人の部屋を見てわかってきたこと。
それは「人の心が部屋にあらわれる」こと、
そして「空間には力があり、同質のエネルギーを引き寄せる」ことだったそう。
心の中が、思いやり、信頼、夢や希望、そして謙虚さと感謝などのプラスの感情で占められた人の部屋は、清潔で、モノも少なく、整理整頓が行き届いている状態でした。
そのような部屋に住む人は、仕事、お金、健康、家族との人間関係など、いろんなことが実際にうまくいくのを目にしてきたことで、「部屋をそうじしてキレイに整えることで、住む人の心に影響を与え、人生を好転させることができる」ことを提唱するようになったのだそう。
確かに、帰ってきた時に部屋が片付いてスッキリしていると、なんだか元気が出てきて、食事を作っておいしく食べたり、お風呂に入って気持ちよくすごすことができます。
一方で部屋中モノが散乱してぐちゃぐちゃの状態で、洗い物もたまっている状態だったりすると、どっと疲れがでて、何もやる気が起きなくなってしまいますよね。
このスッキリした状態が毎日続くのと、ぐちゃぐちゃの状態が毎日続くのとでは、人生に大きな違いが出てくることがすごく納得できます。
本では部屋の段階を5段階でランク付けしていて、部屋に入ったとたん豊かな気持ちになり、心が満たされるAランクから、汚れ度MAXのEランクまで部屋の詳細が書かれています。
自分の今の部屋がどれに該当するか、そしてどんな部屋を目指すかを考えるのもおもしろいです。
私がこの本を読み始めたときは、多分Cランクだったと思いますが、少しずつモノを減らして部屋のすみずみまで掃除することで、きっと今はBランクまできていると思います。
そして常に目指しているのはAランクです。
そこまでくると部屋にいるだけで、エネルギーが満ちあふれ、健康運、家族運、仕事運、金運など全てが良い方向にいくのです。
それなら、ぜひやってみたいと思いませんか?
久しぶりにこの本を読み直してみて、また片付け・掃除のやる気がでてきました。
さっそく今日は玄関の掃除をしてから、出勤したいと思います。