畑で体を動かせば、体も心もスッキリ!おいしい野菜までついてくる。

今週のお題「運動不足」。今年、外出自粛の世の中になったことをきっかけに、新たなチャレンジをすることができました。

畑を借りて、野菜を育てることです。

 

いつかは家庭菜園をしながら生活することに憧れていたのですが、今年はいろいろな生活の変化があったので、「今こそ、その生活がぴったりじゃないか!」と思うようになりました。

探してみたら借りられる畑が見つかり・・トントン拍子で畑生活が始められることになったのです。

これが思っていた以上に楽しくて楽しくて・・・!

 

家から離れた場所ですが、海や山などの自然に囲まれていて、そこへ行くだけでも気持ちがいいので、遠いことが全く苦になりません。

週末のたびに行っては、スコップで穴を堀り、苗やタネを植えて、水やりなどの作業をします。

 

この前の週末は、2週間前に苗を植えたサラダ菜が立派に生長していて、外側の葉を収穫できました。

さすがベランダで育てるのと全然違って、生長が早いです。

土や日当たりなどの環境が良いのでしょう。

f:id:happymmm:20201006062218j:plain

 

バジルも摘んで、オリーブオイル、にんにくとともにペーストにして、トマトと一緒にトーストにのせて「ブルスケッタ」に。

土曜日の家飲みのおつまみにしました。

 

畑でほどよく体を動かすと、気持ちはいいし、お腹はすくし、夜は眠くなるし、おまけにおいしい野菜までついてきます。

最高です。

体も心もどんどん健康になっていること間違いなしです。

 

家ごもりで運動不足が気になっていた娘も、畑で走り回り、桑の実を見つけて食べたり、よもぎを探して摘んだりと活き活きして楽しそうです。

畑生活は良いことづくしで、本当におすすめです。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page