タネを植えて育てるように、ブログをコツコツ書いてみる。将来の収穫を信じて。

畑(レンタル)とベランダで、いろいろな野菜を育てています。

そして少しずつ収穫できるようになると、毎回思うのです。

あのとき植えていて良かったなぁと。

 

タネを植える時は、うまく生長するかどうかわからないし、収穫まで何日も何ヶ月もかかります。

ちょっと面倒だからと、植えないことを選択することもできます。

でも、この時の「タネを植える」一手間が、しばらく経って大きな喜びや収穫をくれることがあるのです。

それは「植えない」選択をしていたら、得ることができなかったものだと思います。

 

そしてブログも同じようなものだと感じます。

うまくいくかどうかわからないし、継続する大変さもあります。

私は9月頃まで、なかなか更新ができず、常に「ブログを書かなきゃ」という義務感に追われている感じでした。

「やめてしまえば楽だろうな〜。」なんて何度も何度も思いました(笑)

 

でもとてもありがたいことに、私の身近にビジネス(ブログも含む)の勉強をしている先輩がいて、いつも励ましてくれるのです。

「途中でやめたらそこで終わりだよ。1週間に一度でもいいから続けてみて。成果はある時期を超えたら一気にくるからね。」

グラフでいうと右肩上がりの二次曲線のような感じらしいです。

最初は思うように成果がなくても、ある時期を境に一気にグンと上がるのが、ビジネス全般に共通しているのだそう。

なのに、その前にやめてしまう人が多いそうです。

もったいないことだし、あと少しで成果が表れることを知っていたら、継続する力にもなりますよね。

 

その先輩にいつも励まされながら、続けることを意識していましたが、最近ブログを書くことが楽しくなってきました。

そしてありがたいことに読者登録をしてくださる方も増えて、夢のようだった50人を昨日突破しました。

本当にありがとうございます。

少しでも皆さんの役に立てる情報や、気持ちがラクになる内容を発信していきたいと思います。

 

今日ブログを書くことが、何ヶ月後、何年後かの喜びと収穫になり、今日の自分に感謝する日がきっと来るでしょう。

それを信じて、これからもコツコツ書いていこうと思います。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんにとって、今日もステキな1日になりますように☺︎

 

f:id:happymmm:20201027065540j:plain

(ベランダで育てているフェアリースター。大好きなお花です)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page