2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンな空間に木のぬくもりが心地良い。CAFE STRATAでティータイム。

今週のお題「秋の歌」 沖縄といえば夏のイメージかもしれませんが、秋の沖縄は太陽がポカポカしていて、寒くもなく、とても過ごしやすいです。 今の時期、旅行に行きたくてウズウズしている方も多いと思うので、沖縄のステキなカフェやホテルをいろいろ紹介…

最強の野菜スープに平日も週末も助けられています

今週のお題「秋の歌」 沖縄もすっかり肌寒くなってきました。 何年か前までは、秋は寂しいイメージがあってそんなに好きだとは思っていなかったのですが、今は秋が大好きです。 暑くもなく寒くもなく過ごしやすいこの季節は、どうやら私の体質にも合っている…

思い立ったら、すぐ作れる。ホットケーキミックスで簡単絶品かぼちゃマフィン。

仕事の試作を兼ねて、家でお菓子を作ることがあるのですが、度々作るうちにお菓子作りが楽しくなってきました。もともとは、小学生くらいからお菓子作りが大好きで、パティシエになりたいと思っていた時期もありました。卵を混ぜるときのふわふわ感や、焼い…

からし菜の種を植えて1ヶ月過ぎた頃から、毎週大量に収穫しています。

沖縄もだいぶ涼しくなり、畑仕事もやりやすくなってきました。7月から9月くらいまでの間は、暑さと雨と台風などの影響で、野菜があまり育たず、畑に行くモチベーションも下がってしまっていました^^;今はスーパーで買えば夏でもいろんな野菜を食べることがで…

シンプルでおいしい手作りパンを焼いてみました。

パンが大好きで、あちこちのパン屋さんに行きます。 給食で出ていたコッペパンのようなシンプルなパンや、胚芽パンが大好きなのですが、パン屋さんではなかなか売っていません。 しかも、最近パンも値上がりしていて、パン屋さんで家族分の食べたいパンをい…

久々の手巻き寿司と、残った寿司飯で握り寿司

昨日の夜飲みながら、明日は家事しないよーと宣言したからでしょうか…今日は朝食は娘が、昼食は夫が作ってくれました! 言ってみるものですね、ありがたかったです♪ 昼食は、久々の手巻き寿司でした。 具は、ウインナー、卵焼き、きゅうり、チーズ、サーモン…

お手頃でおいしいお勧めワイン ジョージウィンダムBIN444・555

今日はいつもと違う仕事が、時間差で二つ入っていて、一日職場を離れていました。普段と違う場所で違う仕事をすると気を遣うし、終わったとたんドッと疲れが出てきました。明日は休みなので、お酒が飲みたい〜!しかもビールじゃなくてワインが飲みたい〜!…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page