2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの我が家の必需品。ガス衣類乾燥機を毎日フル活用しています。

毎日の洗濯物を干すのって大変ですよね。 共働きの我が家では夫が洗濯物を干す担当ですが、仕事からの帰りが21時頃になることも多いため、省ける手間は省こうと考え、6〜7年前にこのガス衣類乾燥機を購入しました。 リンナイ ガス衣類乾燥機『乾太くん』…

往復50分の徒歩通勤で得られた5つの効果

今週のお題について。私は「運動の秋」を満喫しています。 これまでは家から2kmほどの職場まで基本的には自転車通勤していて、きつい時や天気が悪い時は車通勤にして近くの安いパーキング(1日500円)に停めていました。 でも最近自転車だと坂道がきつ…

毎朝30分を夫の健康のために使うことにしました。

結婚してからしばらくは(と言っても1年ほど?)頑張っていた夫のお弁当作り。 ここ何年かは、お弁当を作ってあげようと決心して作り始めてもなかなか続かず、私の中ではすっかり諦めモードでした。 子どもは給食があるし、私も仕事柄バランスの良い昼食を…

県外への進学と初めての一人暮らし。部活の仲間と家族のように過ごした思い出。

今週のお題「部活」について。沖縄出身の私は、高校を卒業してから四国の大学に進学し、初めての県外での一人暮らしを始めました。 引っ越しや入学手続きを手伝いに来てくれた母と別れる日、朝から私は涙を必死にこらえていましたが、母も同じように涙をこら…

好きなことをするために実践している、お金を浮かせる方法

私は旅行が大好きで、そのためのお金と時間を作り出しては頻繁にあちこち出かけています。 そのために工夫していることをまとめてみました。 ①住居費の負担を軽くする 今のアパートに引っ越す時は、将来は家を建てるつもりでいたので、できるだけ家賃を抑え…

子育て中のバタバタをなんとかしたい。早めに行動するために時計を15分早めています。

子育てしながらの朝の出勤時はとても慌ただしいです。 私が大急ぎで朝ごはんを作って食卓に並べて、子どもを起こして、水筒を準備して・・とバタバタ動きまわっていても、子どもは私が家を出る直前までボーっと座ってのんびりしていることが多いです。 私も…

自律神経を整えて、体をほぐしたい。不調で悩んで始めたヨガが最高に良いです。

春頃から、風邪や病気というほどではないものの身体のちょっとした不調に悩んでいました。 4月は動悸が激しく、夜中に強い鼓動で目が覚めたり、それがおさまったと思ったら、目の下のピクピクが何ヶ月も続きました。 7月の半ばから仕事が落ち着き始めた頃…

老後は世界中を旅して暮らしたい。食事と運動で健康維持し、セゾン投信で資産運用して備えています。

今週のお題「理想の老後」について。旅行が大好きな私は、将来は、海外へ移住したり、世界中を旅しながら暮らすのが夢です。 そのために必要なのは、まず健康、そしてお金なので、今だけでなく将来も楽しく充実して過ごせるように備えています。 健康面につ…

長野県上高地への2泊3日の旅〜美しい大自然と憧れの上高地帝国ホテル〜

今週のお題「夏を振り返る」について。今年の夏は、山の日の連休に合わせて休みをとって、長野県上高地へ旅行に行ってきました。 夫が上高地が大好きで、結婚前に二人で行ったことがあったのですが、今回は子どもと3人で、約10年ぶりに訪れました。 沖縄…

植物に一方はクラシック、一方は激しいロックを聴かせて生長を比較した結果

今週のお題「わたしの自由研究」について、思い出深い自由研究があります。 小学生の時に、植物に音楽を聴かせると生長が早いということを雑誌で読んだことをきっかけに、次のような研究をしました。 かいわれ大根に毎日何時間も、クラシックを聴かせる。 も…

自由時間がありすぎると何もできず、忙しい時ほどいろんなことが効率よくこなせることを実感

7月後半〜8月上旬までは、仕事が少し落ち着く時期でした。 普段なかなか取れなかった有給をとって、あれもしよう、これもしようと、たくさんのことをやる気で張り切っていました。 ブログも書きたいネタはたくさんあるので、毎日でも更新する気でいました…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page