2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フードプロセッサーMICHIBA KICHEN PRODUCTを愛用しています

私の愛用品の一つである、フードプロセッサーMICHIBA KICHEN PRODUCTについてご紹介します。 野菜を一瞬でみじん切りにしたり、パン生地やピザ生地をこねたり、グリーンスムージーを作ったり、ポタージュスープを作ったりと我が家では大活躍しています。 今…

なかなか部屋から出てこない夫をバナナケーキで誘いつつ、家族の過ごし方について考える。

今週のお題「秋の空気」。ハロウィンのお菓子用のカップを買ってあったので、休日に子どもとバナナケーキを焼いてみました。 自分の部屋からなかなか出てこない夫をケーキで誘い出す作戦です。 うちの夫は一人の時間がないと身がもたない人で、しかも自分の…

続けることで10年後に20歳若返る!「ごま油マッサージ」の効果がすごい。

今週のお題「秋の空気」について。空気がひんやりとして、気持ちのよい季節になってきました。 今の時期は、夏の疲れが出るとともに、お肌も乾燥しやすい時期だと思います。 脚のむくみや、肩こり、肌の乾燥などが気になる私は、ヨガ教室で教えてもらった「…

一つ一つの作業時間を数値化してみると、意外に時間がかかっていない事実。

何年も前の話ですが、育児休暇を取っていた頃によくNHKの「あさイチ」を見ていました。 その中でたまに特集される「スーパー主婦」シリーズが大好きでした。 掃除や料理など、それぞれの分野ごとに優れた「スーパー主婦」の方々が、家事を様々な視点で研究し…

秋の石川岳へ登山。ふくらはぎと太ももの引締め効果は絶大でした!

今週のお題「運動不足」について。沖縄でも秋風が気持ち良い季節になってきたので、今週は運動とリフレッシュを兼ねて、うるま市の石川岳へ登山に行ってきました。 高速道路を走って石川インターチェンジで降りると、約5分ほどで石川青少年の家に到着します…

糖質は制限しすぎない。夫が無理なく毎週1kgペースで痩せた食事管理の方法。

最近夫のダイエット目的のお弁当作りや食事管理を頑張っています。 3年前に子どもの弁当を作りながら、夫の弁当を毎日作っていた時期がありましたが、その時はみるみる体重が落ちていきました。 市販のお弁当を食べたり外食したりするとやっぱり太りやすい…

共働きの我が家の必需品2つ目。食器洗浄機も毎日フル活用です。

我が家では料理は私が、食器洗いは夫の担当です。 ただでさえ忙しい毎日、省ける手間は省こうと、こちらも6〜7年前に購入しました。 食器洗浄機(6人用)です。 私は実家で食洗機を使っていたので、その便利さをよく知っていたのですが、それを知らない夫…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page