本を読んだらアウトプット。今日からさっそく始めたい「億万長者の『聞く技術』」

最近職場の先輩がたくさん本を貸してくれるようになりました。

ある話から「言霊」の話になり、お互い同じようなことに関心があることがわかり、それ関連の本をどんどん持ってきてくれるのです。

喜多川泰さんの小説もそうです。

 

www.mairaku-happy.com

 

面白くて読みやすくて、一気に読んでしまうのですが、たくさん良いことが書かれているので、それだけではもったいなく感じます。

気になったところをブログでアウトプットすることにしました。

 

読む時も、それを意識しながら読みます。

そしてブログに書くことで、脳にさらに記憶として刻み込まれます。

 

今日はこの「聞く技術」を紹介したいと思います。

 

あなたが話すときに

ボケーっと聞いてる人と、

「ほーほーほー」とうなずきながら聞いてくれる人と、

あなたはどちらの人を好きになりますか?

 

もし、あなたが何かお得な情報を知っているとしたら、

どちらの人に教えてあげたくなりますか?

 

「ほーほーほー」と

うまずきながら聞く人は、

一言も発せずとも

ファンをつくっているのです。

 

そんな人に情報もお金も集まります。

 

 「3秒でみんなハッピーになる名言セラピー➕➕」(天才コピーライター ひすいこたろう著)より

 f:id:happymmm:20201023062832j:plain

一生懸命うなずきながら聞いてくれる人って、周りにもいますよね。

そんな人とは話していて気持ちいいし、楽しいし、どんどんいろんな話をしたくなります。

 

自分はどうだったかなと考えると・・すごく興奮する楽しい会話では「うんうん」うなずいていたと思いますが、日々の普通の会話では相槌は打っても、うなずいていたか自信がありません。

相手が気持ちよく話せるようにするって大切だなと気付きました。

 

最近人とのつながりって本当に大切だなと思うのです。

周りの人のちょっとした声かけ、やさしい気遣いが自分を幸せな気持ちにしてくれることも多いし、良い情報を教えてくれて、良い方向へ導いてくれるのも人。

周りの人が気持ちいい状態を作ることが、自分の幸せにも直接つながるのだと思います。

笑顔、挨拶、感謝、掃除なども全てそうですよね。

 

さっそく今日から、家族や職場の人との会話で「ほーほーほー」とうなずきながら話を聞こうと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page