畑のお芋がグングン生長しています。収穫が楽しみです。

今週のお題「いも」といえば私にとっては「さつまいも」です。

そしてちょうど今畑で育てているところです。

 

自分では植えていないのですが、知らないうちに、管理人さんがいろいろと植えてくれているのです(笑)

そして、また生長がすごいです。

 f:id:happymmm:20201024062030j:plain

沖縄では昔さつまいもが主食だったようで、1日に3〜5キロも食べていたそうです。

ビタミンや食物繊維も多いので、体にいいですよね。

 

今はさすがに主食にすることはありませんが、おやつとしても最高だと思います。

私も畑を始めてからは、加工された食べ物よりも、自然に獲れる食べ物に目がいくようになりました。

最近は、お芋を買ってきて、レンチンして、畑に行く時のおやつにしたり(昔に戻った気分です)、角切りにしたお芋を切り餅と混ぜてみたらし風のタレをかけて食べたり、石焼き芋屋さんで焼き芋を買って食べたりしてます。

子どもと一緒に、安心してたくさん食べられます。

 

スライサーで薄切りにして、おいもチップスにするのもおいしいですね。

そういえば、話がそれますが、ベランダで育てているゴーヤーもスライサーで薄切りにして、小麦粉をまぶしてゴーヤーチップスにしたら、カリカリ・サクサクで、とっても美味しかったです。

f:id:happymmm:20201024062147j:plain

ゴーヤーが苦手な子どもでも、大喜びして食べます。

 

薄切りにして油で揚げると、さつまいも、じゃがいも、ごぼうなど、なんでも美味しいですね。

ごぼうは、3mm厚さの斜め切りにして、米粉と片栗粉を半々に混ぜたものをまぶして揚げると、サックサクで手が止まらない美味しさです。

どれも作りすぎ、食べ過ぎに注意ですが、たまにはたっぷり食べるのも幸せです。

 

この週末も畑に行って、お芋や野菜の生長を見るのが楽しみです。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page