心の筋トレ。問題を問題としてとらえない。正しいか正しくないかを判断しない。

今週のお題「運動不足」

体も鍛えることが大切ですが、心も鍛えると日々の生活がとても楽になってきます。

 

去年、一昨年は人間関係で多くのストレスを抱えた私でしたが、今は人間関係にストレスを感じることがなくなりました。

それはこの2年間にガッチガチに固まった自分の価値観を崩し、柔軟に考えることができるようになったからだと思います。

 

ストレスを感じる原因というのは、ほとんどが自分の考えと合わないことにぶつかったときですよね。

私の場合は、人に対して「こうあるべき」「これが正しい」という価値観があり、それからはずれた人に対して大きなストレスを感じていました。

 

でも、その価値観をもっているのは自分だけということもあります。

そしてそのときの背景にある状況によっても、正しいか正しくないかなんてすぐ変わります。

また、もしも多くの人が私と同じ考え方を正しいと思ったからといって、そこから外れる人は必ずいるわけです。

 

そうなったらどうするか。

もう大きな問題でない限り、受け入れることだと思います。

正しいか正しく無いか判断するのをやめること。

世の中は、自分も含めてみんな完璧ではない。

それぞれ欠点があり、弱点があり、嫌な面ももちあわせている。

そして生きている生身の人間なので、きついときもあれば、イライラしてしまうこともある。逆に優しいところだっていっぱいある。

 

そう思えるようになれば、他人の欠点ばかりをとらえてストレスを感じるのではなく、「そんなときもあるよね」と受け入れられるようになりました。

問題を問題としてとらえなければストレスなんて存在しないということを、この本からも学びました。

f:id:happymmm:20201008062026j:plain 

同じように欠点をもつ自分を受け入れてくれて、周りがフォローしてくれるからこそ、仕事も家庭も成り立っている。

そう思うと、感謝の気持ちがあふれてきます。

 

自分がそう思えるようになると、不思議なことに周りの人間関係がよくなっていくんです。

心を鍛えている最中はきつかったですが(苦笑)、今となっては良い経験だったと思えます。

今日も皆さんにとって良い1日となりますように☺︎

 

アマゾンはこちら⇩

幸せな人は知っている「人生を楽しむ」ための30法則

 

www.mairaku-happy.com

 

 

www.mairaku-happy.com

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page