植物に一方はクラシック、一方は激しいロックを聴かせて生長を比較した結果

f:id:happymmm:20190905191712j:plain

今週のお題「わたしの自由研究」について、思い出深い自由研究があります。

小学生の時に、植物に音楽を聴かせると生長が早いということを雑誌で読んだことをきっかけに、次のような研究をしました。

 

かいわれ大根に毎日何時間も、クラシックを聴かせる。

もう一方は、かいわれ大根に毎日何時間も激しいロックを聴かせる。

家の中で、両方をできるだけ離れたところに置いて、お互いの音楽が聴こえないようにして、日中何時間も聴かせ続け、約1週間後に結果を比較しました。

 

結果としては、クラシックを聴かせた方は太くてまっすぐに、そして長く育ち(約7〜8cmほどだった記憶)、激しいロックを聴かせた方は細くてちょっとヒョロヒョロとして短かく育った(約5cmほどだった記憶)という結果でした。

 

私はクラシックもロックも好きとか嫌いとかは特になく、どちらも音楽として素晴らしい要素があるのだろうと思いますが、あくまでもこの時の自由研究では植物の生長にはクラシックが良いらしいという結論になりました。

 

ちなみにこの自由研究で金賞をいただきました。

今でも思い出しては面白い結果だったなと思います。

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page