春頃から、風邪や病気というほどではないものの身体のちょっとした不調に悩んでいました。
4月は動悸が激しく、夜中に強い鼓動で目が覚めたり、それがおさまったと思ったら、目の下のピクピクが何ヶ月も続きました。
7月の半ばから仕事が落ち着き始めた頃からは、一気に力が抜けたのか、心身ともにダルい状態で、私の体の弱点である声の出しづらさ(体調が良くないと声が出しづらくなります)がひどくなっていました。
これでは仕事でもプライベートでも支障があるので、藁にもすがる思いで、鍼灸院、マッサージなどあらゆるところに行って診てもらったのですが、どうやら自律神経のバランスが崩れていることや、血や気の巡りが悪いこと、頭から首〜肩にかけてすごく凝っていることなども関係があるようでした。
いろいろと解決策を考えた結果、凝り固まった体をほぐし、自律神経を整え、体幹を鍛える(声を出しやすくしたい)ために、ヨガを始める決心をしました。
ヨガについては、母が4〜5年前から続けていて、何度も何度も勧められていたのですが、私はヨガのようなゆったりした動きは好きでなく、活発に動き回るジャザサイズ(20代の頃やっていて再開したい気持ちがずっとありました)のような動きが好きなので、ヨガには本当に全く興味がありませんでした。
でも今の私がジャザサイズのような激しい動きをすると、ますます交感神経だけが活発になってしまいそうですし、体をほぐして穏やかに過ごす時間が必要なのかもしれないとようやくヨガに気持ちが向き始めたのです。
仕事や子育てと両立するためには、家から近く、自分の都合に合わせて通える方が良いので、それを重視してネットで探した結果、家から車で5分くらいのところに良さそうな少人数制の教室を見つけました。
思い立ったらすぐ行動するタイプなので、決意した週の週末には早速体験レッスンを予約し、受講してきました。
その結果、たった1回のレッスン(70分間)を受けただけで、ヨガの絶大な効果を実感できました。
まずレッスン後は、足の先まで血流が良くなっていることがわかり、マッサージを受けた後のようなとろーんとした心地よい感覚がありました。
血流が悪くむくみやすい私は定期的にエステに通って、むくみ取りをしてもらっているのですが、ヨガをやるとエステに行った後のような血流の良さが体感でき、この状態を自分でつくれることに驚きました。
そして瞑想や呼吸法を習うことで、心身ともにリラックスできて頭の中もとろーんとなるので、普段から忙しくいろんなことを考えすぎている頭の中もスッキリし、少なくともヨガの直後は、仕事のストレスや思い出したくないいろんなことを考える事がなくなりました。
何より講師の先生のオーラがすごいというかエネルギーに満ち溢れている感じで、すごく魅力的なのです。
多分同年代(アラフォー)だと思うのですが、お肌もピチピチツヤツヤ、目もキラキラしていて、声もよく響くキレイな心地よい声で、ヨガを続けると私もそれに近づく事ができるのではないかという期待を抱き、一気に申し込み手続きをしてきました。
その体験レッスンの日はチャクラヨガだったのですが、私の受講動機を聞いて、喉と胸のチャクラを開くレッスンをしてくださりました。
そのチャクラが開くと、声が出しやすくなり、自分の思っていることをしっかり伝えることができ、周りとのコミュニケーションがとりやすくなるそうです。
1回のレッスンでは声の出しやすさへの効果はよく分からなかったのですが、その直後から不思議なことに、身の回りで色んな変化が起こりました。
ヨガを始めた次の週から、職場でこれまであまり話したことがないような人が話しかけてくれたり、年上の職員から嬉しいお誘いをいただいたり、友人が近くに寄ったからと職場に訪ねてきてくれたりと、何かが新たに動き出し、変わり始めたような感覚がありました。
8月からヨガを始めたので、もう5回受講しましたが、先生にその話をしたところ、「自分の中の波動が変わってそれと同じものを引き寄せているんでしょうね」と言われました。
4月からの心身の不調は、私をヨガへ導くための流れだったのかなと思うほど、今はヨガに夢中になりつつあります。
昨日教えてもらった、辛いことを手放す瞑想、そしてアーユルヴェーダなど、とても興味深い内容がたくさんありますので、またご紹介していきたいです。