今週のお題「理想の老後」について。旅行が大好きな私は、将来は、海外へ移住したり、世界中を旅しながら暮らすのが夢です。
そのために必要なのは、まず健康、そしてお金なので、今だけでなく将来も楽しく充実して過ごせるように備えています。
健康面については、食事をバランスよく摂りつつ好きなものを楽しみ(外食もするしお酒も週1回は飲みます)、自転車(往復30分)または徒歩(往復50分)で通勤するなどできるだけ運動するようにしています。
通勤に運動を取り入れることで、健康的に良いだけでなく、通勤にかかる交通費(バス往復なら毎月9600円)を浮かせることができています。
また、以前の部署にいた時はスポーツジムに通っていましたが、今の部署に変わってからは通勤時に運動することでジムを辞めたので、その分(週末会員で2000円と安かったですが)に関してもお金が浮きました。
その浮いたお金で体のメンテナンスをいろいろとやっています。定期的に歯医者、エステ(むくみ取りのマッサージ月1回)、鍼灸院(体の不調改善のため2〜3ヶ月に1回)などにも通っています。
私の場合、これらが疲労回復、健康維持につながっていて、最近は風邪をひいたり病院に行くこともほとんどないので、体のメンテナンスにお金をかける価値は十分にあると考えています。
そして、お金について。
老後の資金として「2000万円」問題で騒がれていますが、いろんな本を読むと老後に必要なお金は3000万円とも7000万円とも言われています。
それだけ貯めようとすると大変ですが、今ある資産を投資信託で運用し、お金を増やしていくことは必要だと思います。
私は将来家を建てるための資金として銀行の定期預金でコツコツ貯めてきましたが、しばらくは家を建てないことに決めたので、その定期預金を解約し、去年1年間かけてセゾン投信の「資金形成の達人ファンド」口座へ資金を移していきました。
これを老後まで解約せずに運用することで、20年後には2〜3倍近くの資産になる見込みです。同時につみたてNISAやイデコも始めて、将来のお金のためにしっかり備えています。
今は積み立てするお金を差し引いた上で、残ったお金はうまく節約して浮かせながら、旅行に使ったり、美味しいものを食べたりして使えるようにしています。
将来は運用資金が毎月の生活費を生み出してくれるようになり、大好きな旅行や海外移住もしっかり実現できているといいなと思います。