アーユルヴェーダの勉強を始めてから、いろんなことを実践しています。
その一つが、朝起きたら白湯をコップ一杯飲むこと。
これまでも白湯がいいという話はよく聞いていましたが、イマイチその効能がわかっていませんでした。
白湯って、沸騰させたお湯を冷ましたものだし・・・
常温の水とそんなに違いがあるの・・・??と思っていました。
そして電気ポットのお湯をコップに入れて飲めば、それが白湯だと思っていました。
でもちゃんと習ったとおりに白湯を作って飲んでみると、その効能に納得!です。
白湯の作り方
白湯は水道水でいいと思っていましたが、水道水で作った白湯は、しばらく沸騰させてもカルキっぽい味がします。
岡清華さんの本に書いてある通り、ミネラルウォーターを沸騰させて作った白湯は、まろやかでおいしく、その違いにビックリしました。
最近は、朝起きたら鍋に300mlほどミネラルウォーターを入れて火にかけます。
本当は10分ほど沸騰させた方がよいみたいですが、私は5分ほど沸騰させたら、コップに入れて飲んでいます。
白湯の効能
ちゃんと作った白湯を飲んでみると、常温の水や、温かいお茶を飲むときとも違って、一口飲むごとに血流が良くなり、体中がポカポカしてきます。
「あぁ~これが白湯の効能なのね!」と初めて納得しました。
胃や腸の中もきれいに洗い流されるそうで、便秘解消にも良いそう。
しかも水やお茶を飲んだ後と違って、トイレが近くなることもなく、体にちゃんと水分が吸収されているような気がします。
毎朝、白湯を飲んで体中を温めてからスタートするのと、温まらないままスタートするのとでは、将来的に美容や健康に大きな違いが出そうです。
簡単でいいことづくしなので、これからもずっと続けていこうと思います。
それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
↓私が受講しているセミナーの講師、岡清華さんの著書です。
詳しいデトックス方法が載っていて、わかりやすいですよ。