数年後に早期退職して、好きな仕事をのんびり続けたい。そのためにやっている4つのこと。

5~6年前から、毎日毎日「自由にはたらく」ことについて考えています。

今はフルタイムで会社に勤めていますが、本当は働く時間を減らして、好きなことをする時間をもっと作りたい。

マイペースで自由に仕事ができて、平日でも休みたいときに休んで、気分に合わせてぷらーっと旅行を楽しむ・・・そんな生活に憧れています。

 

そんな私が近い将来に向けてやっている4つのことをご紹介します。

 

①4%ルールで収入を得るための投資信託

2018年の3月から投資信託を始めました。

私の場合は、あるブロガーさんが、セゾン投信を10年近く続けていて、大きく資産を増やしていることを知ったのがきっかけでした。

お金を預金しているだけでは、物価の上昇とともに資産が目減りしていく可能性があること、お金に働いてもらうことで資産を増やすことの大切さなどを知りました。

 

そのブロガーさんやセゾン投信を信頼して、思い切って始めましたが、3年9ヶ月経った現在、セゾン投信に積み立てた資産は約1.5倍に増えました。

 

将来は4%ルールを活用して、毎年投資資産の4%を売却しながら、そこから収入を得ていくつもりです。

それまでは増やせるだけ増やしていきたいと考えています。

 

②ブログ

ブログも自由な働き方につながるかなと思い、始めました。

いろんなブログを読んでいたので、それに憧れて自分でもやってみたくなったという理由もあります。

ブログを収益化したり、ビジネスにつなげたり、いろいろな可能性を広げられると思います。

今は、少しずつでも続けること、楽しむことを優先しています(^^)

 

③レンタル畑で野菜づくり

将来は自然豊かな地域で、畑付きの家に住み、野菜を育てながら暮らすのが夢です。

退職後に畑をやりたいなーなんて思っていましたが、コロナがきっかけとなり、去年から畑を借りて野菜づくりを始めることができました。

 

仕事や子育て、家事をしながら、週末は往復1時間の畑に、娘と通っています。

普段は管理人さんが手入れをしてくれているので、私たちは週末行くのみです。

とても楽しく、やりがいもあるのですが、正直なところ、通うのがきついな・・・と思うときもあります。

 

でも、畑は、私が今もそして将来もやりたいことの一つです。

無理はせず、自分たちのペースで細々と続けていこうと考えています(^^)

 f:id:happymmm:20211210211057j:plain

(大豊作のレタス。毎週周りにおすそ分けしています^^)

 

④健康管理(運動&食事)

フリーで働くとなると、やっぱり健康管理が大切ですよね。

会社勤めなら、有給休暇や病休などもありますが、フリーで働いたらそんな制度もありません。

体が資本となるし、何より好きなこと、やりたいことを思う存分楽しむには、健康管理が欠かせません。

 

最近は、スポーツジム(カーブス)にも通い始め、それ以外の日は10分でも20分でも、可能な限り歩くようにしています。

食事は野菜スープを常備して、あとは簡単に主食や主菜を組み合わせるなどして、体に良いものを取り入れるようにしています。

最近の最優先事項は「運動と食事」です。

 

さいごに

ついこの前まで、今の仕事をいつ辞めようかということばかり考えていたのですが、なんだか最近仕事が楽しくなってきました。

 

私は現在、食に関する仕事をしていて、もともと好きなことを仕事にできています。

 

10月から本格的に運動を始めたことで、体調がよくなり食欲が出てきて、美味しいものへの関心が前よりも高まってきました。

そして、それが仕事への意欲にもつながってきました。

 

そのおかげで、最近は仕事でも意欲的に新しい挑戦をすることができ、そのことで周りから喜んでもらえて・・・と、良い循環ができています。

 

この調子でいくと、早期退職ができる年齢になったら、ますます仕事が面白くなっているかもしれません。

それはそれで幸せですね。

まずは目の前の生活を、思いっきり楽しもうと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^▽^)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page