たくさんのことを詰め込みすぎずに、時間にゆとりをもって生きる

こんばんは。

今日から仕事始めの方も多かったと思いますが、初日お疲れさまでした。

 

私はお休みの間家でのんびりしすぎたので、今日からちゃんと起きて準備して、車を運転して、職場へ行って、みんなに挨拶をして、仕事ができるのかどうか不安でした^^

でも、なんとか無事できました。

思えば、毎日結構たくさんのことをこなしているんだなぁと自分に感心しました。

 

 

やるべきことをぎゅうぎゅうに詰めこまない

最近読んだこの本から、気づかされることがたくさんありました。

スローライフでいこう ゆったり暮らす8つの方法」エクナット・イーシュワラン著

 

あなたは、多くの人と同じように、一日が短すぎると感じていないでしょうか。

ハードな仕事を抱えているあなた。

家族に対して大きな責任を担っているあなた。

学生であるあなた。

クリエイティヴな仕事に従事しているあなた。

あなたは「物事にゆっくり時間をかける暇などはない、この現代生活の容赦ないペースを落とすことは絶対にできない」と思っているのではないでしょうか。

でも決してそうではありません。

 

この本では、スピードアップしすぎた現代に生きて、いつも急かされ時間がないと感じている私たちに、もっとスローダウンし、豊かに生きるための方法を教えてくれます。

 

一日のなかにあまりにもたくさんのことを詰めこみすぎると、一日中遅れた感じをもって過ごさなければならないことを、あなたは気がついているでしょうか。

やるべきことをぎゅうぎゅうに詰めこむと、逆に時間を締め出すことになります。

一日をゆっくりと丁寧に過ごし、生活の中に起こる一つ一つの出来事に細心の注意を払いながらも、優先させるべきことを常に念頭において生活できることを、あなたは忘れてしまっていないでしょうか。

 

読みながら、思い当たることがたくさんありました。

私も毎日の生活に、やらなきゃならない(と思っている)こと、やりたいことをたくさん詰めこみすぎて、常に時間に追われている状態でした。

たくさんのことをやっているはずなのに、不思議なことにやればやるほど、次のやることが出てきて、全く余裕ができないのです。

 

その解決法は、一日の中でやることを減らし、常に目の前の一つのことだけに集中することだと気付きました。

 

スローダウンして、豊かな生活をしたい

この本を読んでからは、次のことを常に意識するようになりました。

・急げば急ぐほど、ますます時間を失うということ

・二つ三つのことを同時にやろうとせずに、一つ一つ目の前のことに集中して丁寧に行うこと

・一日にあまりにたくさんのことを詰めこみすぎないこと

・常に時間に余裕をもった行動をすること

 

今年は日々の行動に優先順位をつけて、常に時間と気持ちにゆとりをもった生き方をしたいと思います。

 

それでは今日もこれで終わって早めに入浴して、寝る準備をしたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page