【農家のレシピ】青ネギのナムルが、おいしくて大量消費にオススメ。

最近、畑で大量に野菜が収穫できるようになりました。

 

 

大量に採れた野菜

12月上旬に行ったときに収穫した野菜がこちらです。

 f:id:happymmm:20220107215600j:plain

家族3人で野菜を新聞に広げて囲み、ネギの枯れた部分をとったり、作業しました。

すっかり我が家も農家です(笑)

f:id:happymmm:20220107215538j:plain

生長しすぎてクリスマスツリーのように縦にのびてしまったレタスや、たくさんのサラダ菜、キャベツ、そして何より大量の青ネギ!

 

収穫時期を少し過ぎたものばかりだったので、レタスが少しかたくなってしまっていたり、青ネギはところどころ葉先が枯れていたりと、おすそ分けしづらい感じでした。

なんとか冷蔵庫の野菜室にぎゅうぎゅうに詰め込んで、家族で食べることに。

 

青ネギのナムルがおいしい

青ネギはスーパーで売られている束の20束分くらいはあったと思います。

これだけ大量だと、薬味にしている場合じゃないし、刻んで冷凍するのも大変です。

 

さっそく大量消費のレシピを調べてみると、いいのを発見しました。

青ネギを斜め切りにして、レンジでチンして、醤油、ごま油、おろしにんにくで和えたナムルです。

さっそく作ってみると、超簡単で、しかも美味しかったです。

 f:id:happymmm:20220107221341j:plain

パクパクお箸が止まらなくなり、大きな1束分くらいをペロッと食べちゃいました。

青ネギは1~2cm長さの斜め切りにするのがポイントです。

やわらかくなって、とても食べやすくなります。

 

クリスマスや年末年始が重なって、畑には2週連続行けなかったので、この週末行くのが楽しみです。

前に根本から切った青ネギがまた伸びていそうだし、サラダ菜、キャベツ、そしてトマトも大量に収穫できそうです。

 

青ネギは、βカロテンも豊富で、辛みの成分である「硫化アリル」には強力な殺菌作用があるといわれます。

これからの時期、免疫力を高めるのにも良さそうですね。

 

この冬も、しっかり食べて、運動して、よく寝て・・・自己免疫力を高めながら元気に過ごそうと思います(^^)

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page