やりたいことは行動に移す。夜のヨガレッスンへの参加と、その絶大な効果。

f:id:happymmm:20210113195208j:plain

 

1年半ほど前からヨガレッスンへ通っています。

といっても、定期的に決まった曜日に行くわけではありません。

1ヶ月の中でレッスンがたくさん組まれているので、自分の都合に合わせて参加することができます。

自宅からも近く、子育てや仕事をしながらでも通いやすいのが気に入っています。

 

ヨガの時間をどう確保するか

去年の8月頃までは土曜日のお昼に行くことが多かったのですが、9月に畑を始めてからは週末にヨガの時間を確保するのが難しくなっていました。

 

でも、やっぱりヨガレッスンに参加したい。

どうしたら行けるかなとずっと考えていました。

 

思い込みをはずしてみる

レッスンはお昼だけでなく、夜もいっぱいあります。

でも夜は何かと慌ただしいし、子どもも早く寝かさなきゃいけないので、夜の参加は無理だとあきらめていました。

でも考えたら、19時過ぎに家を出て、21時前には帰ってくることができます。

まずはやってみようと思い、さっそく行動に移してみました。

 

1回目に参加したときは、夕食を早めに済ませて参加したものの、帰宅後に私も娘もお風呂に入ったため、娘を寝かせる時間が22時前になってしまいました。

 

これでは良くないなと思い、次はヨガに行く前に、私も娘もお風呂、歯磨きまで済ませてみました。

私はすっぴんでの参加になりますが、マスクもしているし、周りも薄暗いので問題なしです(笑)

 

結果的に、余裕をもって、気持ちよく参加することができました。

帰ってからも娘と寝るだけなので、すごくスムーズです。

 

しかも普段はダラダラ過ごしているのが、ヨガに行くと決まれば、それに向けてテキパキと行動できます。

いつも以上にスムーズに過ごせることにビックリしました。

やろうと思えばできるものだなーと実感しました。

 

やりたいことは行動しよう

忙しいから、やらなきゃいけないことがあるから、家族が何と言うかわからないから・・

思うように行動できない理由ってたくさん浮かびますよね。

でも、自分の思い込みによるものも大きいです。

 

実際にやってみると、あっけなくできることもあります。

しかも思わぬ発見があって、良い結果につながることも多々あります。

最近は「なーんだ、早くやっておけばよかった!」と思うことが増えてきました。

 

ヨガの効果は絶大

そして、やっぱりヨガの効果はすごいです。

呼吸やポーズに集中して、瞑想も取り入れながら体と心を整えていくので、終わったあとは自分の体の周りに殻ができたような、大きな何かで守られているような気持ちになります。

 

特にイヤなことがあったりして、頭の中でグルグルと考えてしまうようなとき、ヨガをやると、効果バツグンです。

頭の中が「シーン」と静まり返り、いろんなことを考えることがなくなります。

 

そして肩こりが解消されて、血流が良くなり、夜も熟睡できます。

いつも肩をマッサージしてくれる娘が、肩のやわらかさが全然違うと驚いていました。

 

これを定期的に取り入れる生活と、普段の忙しさに追われてヨガをせずに過ごす生活とでは、毎日の心身面に大きな差が出てくるだろうなと思います。

 

これからも、週1回の参加を目標に、ヨガを続けていきたいと思います。

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page