お菓子作りで余った生クリームは、冷凍保存してウィンナーコーヒーにアレンジ

12月は母の誕生日とクリスマスがあったので、デコレーションケーキを2回娘と一緒に作りました。

(スポンジは私が焼いて、娘がデコレーションしました^^)

 

1回ごとに生クリームを1パック泡立てるのですが、少しずつ余ってしまうので、ラップで包んで保存容器に入れて冷凍していました。

昨日はそれをウィンナーコーヒーにアレンジしてみました(^^♪

 

 

おうちで本格的なウィンナーコーヒーを愉しむ

ドリップコーヒーを淹れたら、好みの量の砂糖(我が家では、きび砂糖を使っています)を加えておき、上に生クリームをのせます。

私は上にカルダモンパウダー(カフェインの作用を中和してくれる働きがあります)とシナモンパウダー(香り付け&体を温める働きがあります)を振りかけました。

 

ホイップした生クリームも売られているので、それを使ってもいいですし、リキュール類やヘーゼルナッツなどのシロップを加えても美味しそうです。

カフェで飲むウィンナーコーヒーが手軽におうちでも楽しめますよ♪

 

コーヒーは毎日ではなくたまに愉しむ程度に

ちなみに私は1年前くらいまでは職場で毎日のようにコーヒーを飲んでいましたが、少しの期間やめてみるとその方が体の調子が良いことがわかり、それ以降はあまり飲まなくなりました。

 

私の場合、コーヒーを飲むと(特に15時以降)夜熟睡できなくなったり、動悸がしたりという影響があるようです。

昨日は3ヶ月ぶりくらいに飲んだので、カフェインの作用を中和するカルダモンパウダーを振りかけてみましたが、やはり飲んだ直後からドキドキソワソワする感じがありました。

 

アーユルヴェーダでは、カフェインを含む飲み物は利尿作用があるため、体の水分が不足して便秘になりやすいと言われていますので、コーヒーを飲んだら白湯などを摂って、水分を補給すると良さそうですね。

私も、自分の体調を観察しながら、たまに愉しむ程度に飲もうと思います♪

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page