多くのものを欲しがらない。自分のもっているものに目を向けて感謝する。

こんばんは。

今日もお仕事お疲れさまです。

 

昨日書いたことにも関係していますが、最近思うようになったことがあります。

ヨガ哲学から学び、自分自身実感できるようになったことで「多くのもの(コト)を欲しがらない」ということです。

 

昨日書いた「一日にたくさんのことを詰めこみすぎない」ということを考えたときに、いきつくのがこのことのような気がします。

 

何もかもさらに上がある

何もかも、どこまでやってもそれ以上もっともっと上があり、それを求めていてはキリがないことに気付きました。

 

例えば筋トレをしようとジムに通っても、筋トレをやればやるほど、その上の段階がある。

エステや皮膚科で体をメンテナンスしても、さらに次の「キレイ」がある。

良い情報も収集すればキリがないし、SNSでフォロワーを増やしても、さらに次へ次へとなってしまう。

周りの人間関係も、今よりさらに親しくなったり充実させることもできるけど、今つながっている人間関係や、今の親密度でも十分ありがたいなと・・・

 

これは勉強や仕事のステップアップにも言えることだと思いますし、例として上に挙げたことの一つ一つも、とても価値のあることで、成長につながることだと思います。

でも、いろんな分野に多くのものを求めると、毎日たくさんのことを詰めこまなくてはいけないし、全てはとても手に入るはずがないなぁと気付きました。

 

(7月の北海道で。とてもきれいなお花畑でした♪)

 

手に入れるもの(コト)もほどほどに

最近はネット(いつも観ているブログやSNSなど)からの情報収集も、たくさんチェックしすぎずに必要最小限にすることにしました。

 

体のメンテナンスのための運動も、無理なくほどほどに。

家の掃除も、料理も、そして勉強や仕事もスキルアップも、同じくです。

 

人は無いものにはよく目が行き届きますが、すでに手に入れたもの、今もっているものには目が行かなくなりがちですよね。

無いものに常に目を向けて追い続けるよりも、今自分のもっているものに目を向けて充実感を得たり、感謝して大切にすることも必要だと感じます。

 

そう考えると、勉強や仕事や新しいチャレンジは、どこまで求めてやればよいのだろうと思いますが、そのときどきで、どれかに集中して手に入れていく方がよいのかもしれませんね。

昨年あまりにたくさんのことを詰めこみ、手に入れすぎた私は、今はちょっと立ち止まって、じっくり消化吸収していきたい気分です。

 

今年に入ってから、なんとなく毎日ブログの更新ができているので、ゆるくでも気付いたことを書いていけたらいいなと思いますが、これも求めすぎずにほどほどにですね。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page