子どもの頃からやりたかったこと、いつかやってみたいこと、誰もがいくつかもっているのではないかと思います。
私もたくさんあります。
小さい頃やりたかったこと
実は昔からやりたかったダントツ一位はシンクロナイズドスイミングです。
今はアーティスティックスイミングと呼ぶんですね。
もともと運動神経が良い方ではありませんが、中学校では水泳部に入っていました。
その頃、宮沢りえさん出演の「スワンの涙」というドラマにハマり、テレビの前でマネたり、プールで友達とマネしてやっていました。
このことは大人になった今でも度々思い出し、できるものならこれからでも習ってやってみたいなーという思いがあります。
他にも
・バレエ
・キャンプ(一度だけ家族で行ったことがあり、最高に楽しかったです)
・好きなお菓子(パイの実やジャイアントカプリコ、カステラなど)を大人買いしてたくさん食べること
などがありました。
もっとたくさんあったはずなのに、気持ちを抑えすぎたのでしょうか・・・これ以外に思い出せません(汗)
そしてまだどれもちゃんと実行できていません。
これからやりたいこと
これもいろいろあります。
・パン屋さんでのバイト
・ペンションで泊まり込みのバイト
・ファームステイ
・住みたい場所にあちこち移住すること
・海外旅行(スイス、イギリス、ニュージーランド、ドイツなど行きたいところはたくさん!)
・民泊やペンション経営
などです。
そしてそれらは、近い将来に今のフルタイムの仕事を辞めて、自由な働き方にシフトすることで実現させるつもりです。
この中で今唯一、一歩近づけたような気がするのが「民泊やペンション経営」です。
最近、やんばるにある古民家を修繕して、自分たちや仲間で利用できるようにしようと動き始めたところなのです。
しかし、初めての経験でもあり、何かとスムーズにいかないこともいろいろでてきました。
私にとってはいつかやってみたかった民泊につながるかも?!とワクワクしていたことなのに、周りからは「実際やるとなると大変だよ」と反対意見も多いです。
本当にやる気があるのかどうか、神様から試されているような気持ちになります(笑)
新しいことを始めるときには、不安材料はたくさんあるし、それを理由にやらずに諦めることはとても簡単です。
でもやらずに、今のままの生活をずっと続ける方がよいのか考えると、それではやっぱりいやだなぁと思ってしまいます。
私のやりたいことへの反対意見を聞くたびに、「でもやってみたいんだもん。やってみなきゃ何もわからないじゃない??」という思いが強くなってきました。
そして同時に、自分自身も娘のやりたがっていることを抑えていたことに気づきました。
子どものやりたいことも思う存分させる
娘はお花や野菜、植物を育てることが大好きです。
レンタル畑ではなく自分の畑を欲しがっているし、今もベランダでたくさんの植物を育てているにも関わらず、もっともっとたくさん増やしたいようです。
私はあまりたくさんのモノがある空間が苦手なので、「これ以上増やすとスペースがなくなるよ。管理も大変だよ」と何度も反対していたのですが、娘の関心や可能性を抑えていたことに気づきました。
昨日は、ホームセンターに買い物に行き、欲しい苗と鉢を思う存分(といっても娘が選んだのは3種類ずつですが)買ってあげました。
とても嬉しそうでした♪
何でもやらないこと、諦めることは簡単ですし、お金もかからずに済みます。
でも実は、大きな可能性や成功を逃してしまっているかもしれません。
これからは自分の本当の気持ち、やりたいことを優先させるとともに、家族にも同じようにやりたいことをさせてあげようと思います。
小さな一歩を踏み出すことで、少しずつ次のステージににつながり、大きな目標に届いていきそうな気がします。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎