何もかもほどほどにサボりながら生きる。真面目に続けるより、楽しむことが優先!

今週のお題「サボりたいこと」

いいですね~なんだかワクワクします(^^)

 

やりたいことが多すぎて、いろいろと手を出しすぎている私は、いつも「何をどうサボるか」をテーマに生きています。

 

 

サボりたいこと①仕事

一応仕事はちゃんと行っているし、やるべきことはやっています。

そして、自分がラクになるための仕組みづくりにはとことん頑張ります。

 

でも、残業はしたくない(それ以上にやりたいことがいっぱいある!)し、細かいことを追求すると本当にキリがないので、時間内にできる必要最小限をこなすことにしています。

今の新しい職場での仕事に慣れてきたら、月1回くらいは自分のためだけに仕事をサボって、やりたいことをやりたいなーと考えています(・∀・)

 

サボりたいこと②料理

食べることの大切さはとてもよくわかっているので、できるだけ自然なものや手作りのものを食べたいと思っています。

でもだからといって、毎食料理を頑張ることはできません。

 

この連休は、とりあえず何も考えずに野菜をザクザク切って、野菜スープを多めに作っておいて、乗り切りました(*´▽`*)

野菜スープさえあれば、朝食ならチーズトーストを組み合わせたり、夕食なら、ごはんを炊いて、鮭やまいたけをちぎって焼いたのを添えたりすれば、立派な食事になります。

 

www.mairaku-happy.com

 

料理をサボってばかりの私を見かねたのか、最近は娘も夫も料理を作ってくれることが増えました。

とってもありがたいです。

 

サボりたいこと③筋トレ

去年の10月から始めたジム通い。

過去の経験上、週に2回筋トレすると、お尻もみるみる引き締まって、筋肉がつくのがわかっていたので、週2回を目標にしていました。

でもジムのコーチが言うには、最低1週間に1回の筋トレをすれば筋肉を保つことができるのだそう。

 

それなら無理して頑張らず、最低ラインを目指そうということで、ジムは週1回(土曜日の午前中)に通うことにしました。

たまに予定があったり、疲れすぎて行けなかったこともありますが、1週間以上サボると、コーチから電話やメールがくるのです。(笑)

それが私には結構効いていて、電話がくるくらいなら、ジムに行こうという気になり、続いています。

 

真面目に続けることより、楽しむことを優先に

他にも畑、ブログなど、やりたいことをたくさんやっている私ですが、最初は、何かを始めたからには、どれもちゃんと続けなきゃという思いがありました。

畑も最初の頃は毎週末に通っていて、畑をサボるとお金を無駄にしているような気持になったりしていました。

 

でも結局大切なのは、皆勤賞を目指すことではなく、無理なく、楽しむことかなと思うようになりました。

長く続けられたらそれはそれでいいし、興味があって始めても、合わないと思えばすぐやめちゃってもいいかと思います。

 

そのためには、ほどほどにサボることも大切ですよね。

この週末も、やりたいことをうまく選んで、楽しんでいこうと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page