やりたくないことを手放した週末はすごく楽しかったです。

昨日読んだ本をきっかけに心を入れ替えた私。

 

www.mairaku-happy.com

 

さっそく今日から実践しました。

 

・やりたくないことはやらない

・自分を最優先する

・やるべきことよりも、やりたいことをやる

 

 

朝ものんびり、朝ごはんも簡単に

昨日寝るのが遅かったので、朝は9時過ぎまで寝ていました。

夫と娘も同じ頃に起きて、ずっと映画を観ていたので、私は朝ごはんも作らず好きなことをして過ごすことにしました。

10時過ぎになって、さすがにお腹がすいてきましたが、買い物も面倒で行っていなかったので、冷蔵庫には食材がほとんど無く・・・

 

唯一あった食パンとツナ缶、マヨネーズでツナマヨトーストを作りました。

あとは畑で収穫したミニトマトや、ゆで野菜を出して。

インスタントスープやお茶などは各自セルフサービスです。

食器洗いは夫担当なので、お任せです♪

 

一日の予定も自分最優先

いつも土日のどちらかは畑に行っています。

でも畑も毎週行くときついので、たまにはサボることにしました。

今日はちょうど雨も降っていて、グッドタイミングです。

 

自分に何をしたいか問いかけると、返ってきた答えが「服を買いに行きたい」でした。

数年前から着ているコートがあるのですが、もっと明るい色に買い替えたくて、去年からモヤモヤしていたのです。

優柔不断で、買い物苦手な私ですが、思い切って今日で買い替えようと決意して出かけました。

 

お昼ごはんも、作るのが面倒だったので、外のカフェで食べることに。

人混みを避けて出かけましたが、カフェもショッピングセンターも人が少なく、安心して過ごせました。

 

そして、あちこち回っているうちに、念願の少し明るい色のダウンをセールで購入することができました!

今の時期、セールをしているのは嬉しいけど、良い品が残っていなかったりするんですよね。

最後に回ったお店で、ギリギリ私に合う色とサイズが残っていて、本当にラッキーでした。

 

夕食も作りたくなければ作らない

買い物で疲れて帰ってきたので、ほっともっとのお弁当にしようと提案したのですが、夫も疲れて買いに出かけたくないとのこと。

自分に無理させないのと同じで、相手にも無理はさせません。

レトルトのハンバーグがあったので、それを食べようということになりました。

夫がハンバーグをボイルしてくれて、なんと味噌汁まで作ってくれました。

 

ちゃんと意思表示をしたら、家族はそれに応じて協力してくれるものですね。

とてもありがたかったです。

以前の私なら、無理してイライラしながら作って、家族に出していたかもしれませんが、もうそんなことはしません。

 

食器洗いは、いつもは夫が食洗機に入れてくれるのですが、今日は娘にやり方を教えることにしました。

食器の並べ方や洗剤の入れ方を教えると、5分くらいでさっときれいに片づけてくれました。

これで家族みんなが、誰も無理をすることなく、ご機嫌に過ごすことができました。

 

いつも週末は、畑、料理、掃除、用事など詰め込みすぎてクタクタになってしまうことが多かったのですが、この週末はすごくラクで楽しかったです。

f:id:happymmm:20220123214325j:plain

 

 これからは、まずは自分と向き合い、家族にもきちんと自分の意思表示をして、みんなが無理なくできる方法を選んで、ラクにやっていこうと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page