充実した週末。畑で半日、野菜の植え付けをして過ごしました。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

おはようございます。この週末は、好きなことをたくさんして過ごしました。

週末になれば「車に乗って行きたいところに行き、自分で稼いだお金で好きなことができる」これって大人の特権だなと思います。

宿題に追われることもなく、自分のやりたいことを楽しんでいる時、私は大人になった喜びをひしひしと感じます(^^)

 

 

野菜の植え付け

去った土曜日は畑へ野菜の植え付けに行きました。

「レタスの苗がたくさん届いたので、植えに来てくださいね」と管理人さんより連絡がありました。

タイミングよく晴れてくれて、畑日和です。

 

午前中は家の掃除をしてから、昼前に畑に到着しました。

前の週に買ってあった苗と、

f:id:happymmm:20210118064534j:plain

 

管理人さんが提供してくれる苗も、たくさんあります。

自分の畑に植えられる分だけ植えます。

f:id:happymmm:20210118064555j:plain

 

収穫の終わった畑を耕してキレイにしてから、新しい苗を植えました。

 

1時間ほど作業したら、近くのレストランに昼食を食べに出かけました。

体も動かしてお腹もいっぱいになると、今度は眠くなります。

車の中でちょっとお昼寝してから、また畑に戻りました。

まるで農家の人みたいですよね(笑)

 

その日は予定がなかったので、15時半頃まで畑で作業をしていました。

天気はよくて気持ちがいいし、畑の作業って目の前の作業に集中するので、他のことを考えなくなるのです。

自然に触れて、浄化されるところもあるのかもしれません。

普段のストレスや疲れもふっとんで、娘と2人ですごく楽しみながら作業ができました。

 

家に帰って野菜を調理

帰ったらこの日収穫した、玉ねぎ、人参、パセリなどをきれいに洗います。

玉ねぎは陰干しすると甘みが増すようなのですが、うちのアパートはベランダは西日が当たります。

だからといって、反対側の玄関に玉ねぎを干すわけにもいかず、干すのはあきらめて、そのまま食べることにしました。

 

玉ねぎは娘のリクエストでカレーやオムライスにしました。

そして前に収穫したさつまいももあったので、それを乱切りにして蒸してみました。

写真を撮り忘れたのですが、どちらもとっても美味しかったです。

 

充実した週末を過ごすことができて、よかったです。

それでは今日から1週間始まりますね。

畑と仕事を結びつけて、今日から新しい取り組みをしようと思っているので、ワクワクしています。 

楽しみながらやりたいと思います。

 

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page