【旅先自炊レシピ】フライパン一つでスパゲティナポリタン

この連休は、今帰仁村沖縄県北部)に一泊してきました。

本当は国頭村の比地大滝に行きたくて、前から宿を予約していたのですが、沖縄は台風6号の影響がずっと続いていて、天気は大荒れでした。

滝は次回のお楽しみに!ということで、今帰仁村の宿でゆっくり過ごしてきました。

今回泊まった宿は、また別の記事にまとめたいと思います。

 

ところで、最近食事なしの宿に泊まることが多く、自炊したくても何を作ろうか悩むことがよくありました。

近くにお店がないことも多いし、あったとしてもコンビニのみで、欲しい食材が揃わないこともあります。

 

準備がラクで、料理の手間がかからないように考えた結果、今回はフライパン一つでできるナポリタンを試してみることにしましたo(^▽^)o

 

宿泊先の調理器具やお皿は、いったん洗う?

宿に調理器具や、食器類が準備されていることが多いのですが、それらを使うときって、そのまま使うのは少し気になります。

前の宿泊者が使って、キレイに洗っていればいいのですが、前にいつ使ったのかわからないし、宿の人も毎回全てを洗っているわけではないと思うのです。

 

別の宿に2泊したときに、調理器具や食器類をいったん軽く洗うのが結構大変だったので、今回は調理器具や食器を最小限使うつもりで準備しました。

 

調理器具はフライパンのみ。

食器は紙皿(大)と割り箸を家から持参します。

 

自宅で材料を準備

天気も悪く、大雨・強風の中だったので、スーパーやコンビニに寄るのも控えたいということで、材料は前もって準備しました。

宿で、まな板や包丁も使わなくてもいいように、食材は切っていきます。

 

左上から、玉ねぎ1/2コ、ウインナー小6本、スライスチーズ2枚(粉チーズがなかったため)、ピーマン1コ、ケチャップ大さじ3杯、スパゲティ3束、マッシュルーム、カットトマトです。

 f:id:happymmm:20210724172453j:plain

 

宿での調理もラクラク

まずフライパンを軽く水洗いしてから、パスタが浸るくらいの湯を沸かし、少なめの塩(小さじ1/2程度)を入れます。

茹で汁ごと食べることになるので、塩をできるだけ減らしています。

 f:id:happymmm:20210724172523j:plain

 

玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、マッシュルームを投入して、一緒に煮ます。

 f:id:happymmm:20210724172540j:plain

 

この時点でだいぶ水っぽく、水が多すぎたかと不安になりましたが、カットトマトも加えて、そのままグツグツ煮ました。

f:id:happymmm:20210724172607j:plain

ゆで時間5分のパスタですが、他にいろいろ材料を加えている分、水が浸透しにくいのでしょうか、5分過ぎてもまだ硬めです。

 

10分ほど煮ると、やっと水気が蒸発してきて、パスタもやわらかくなってきました。

ここで仕上げのケチャップと、ちぎったスライスチーズを加えました。

強火で最後の水気を飛ばします。

f:id:happymmm:20210724172659j:plain 

宿の冷蔵庫に置かれていた、オリーブオイル少々と、コショウを加えて完成です。

f:id:happymmm:20210724172731j:plain

茹で汁ごと食べる作り方は初めてでしたが、なんとかうまくできました!

 

共有キッチンが部屋から離れていたので、フライパンに蓋をして部屋まで持ち運び、部屋で紙皿に盛り付けていただきました。

菜箸がなかったため、調理も盛り付けも割り箸でやりました。

 f:id:happymmm:20210724172756j:plain

材料をあらかじめ準備しておくと、調理もラクチンだし、洗い物が少なくて、とってもラクでしたよ。

 

雨風で体が冷えていたこともあり、宿で温かい手作り料理を食べると、すごくホッとしました。

これを機に、食事なしの宿に泊まるときは、簡単自炊レシピを考えて試してみようと思います。

家で洗い物を増やしたくないときの料理にもオススメです。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page