キッチンペーパーや紙皿を使ってラクしてます

我が家ではキッチンペーパーをよく使います。紙皿も週に1〜2回使っています。

どちらも家事の負担を減らしてラクするためです。

 

 f:id:happymmm:20201229203456j:plain

キッチンペーパーの活用方法

まずキッチンペーパーは、ロールの状態でキッチンに備え付けて、こんなときに使っています。

・ガスコンロを拭くとき

・キッチンの床が濡れたり、汚れたりしたとき

・ダイニングテーブルを拭くとき(ふきんを洗いたくないとき)

 

など割と頻繁です。

我が家では、マット類は洗濯や管理が大変なので、使っていません。

キッチンもマットがないので、シンクからの水が跳ねて濡れたときや、料理をして油が飛んだときなどはキッチンペーパーでさっと拭いています。

 

エコではないかもしれませんが、忙しい中、布巾や、雑巾を使って拭いて、それをまた洗うというのも大変です。

不要になったタオルや洋服類を切ってウエスとして使っていたこともありますが、切ったり管理するのが大変だったので、最近はしなくなりました。

本当は、それができたら一番いいですね。

 

洗い物を減らすために紙皿にも頼る

毎週土曜日の夜は、家飲みパーティーをしていますが、そのときはだいたい各自の取り皿は大きめの紙皿を使います。

夫の食器洗いの負担を減らすためです。

私もそのときは料理をお休みしたいので、おいしいお惣菜やボイルするだけのハンバーグなどを夫に買ってきてもらいます。

 

お皿3枚くらい洗うのはどうってことないと思うのですが、紙皿を使ってみるとやっぱり断然ラクです。

片付けるときもさっと捨てるだけです。

料理の盛り付けで使ったお皿や、グラスなどは洗う必要がありますが、洗い物は減ります。

 

平日や週末も、夫が食器洗いをする気力がなさそうなときは、紙皿に頼っています。

ごはんと、焼き魚、野菜の炒め物などを紙皿に盛り付けて食べたら、後片付けも楽チンです。

自分も家族も笑顔で過ごせます。

 

エコも大事だけど、自分も大事

気軽にできて、きれいな部屋を保てて、自分も家族も気持ちよく過ごせるなら、このくらいはいいかなと考えています。

エコのためには、別のところでできることをやればいいかなと思います。

自分を大事にできるのは、自分だけですからね。

 

忙しい今の時期、便利なものに頼って、ラクして笑顔で過ごしたいですね。

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page