少し前までの私は、リサイクル、中古などのモノに、あまり関心がありませんでした。
誰かが使ったものを使うということに少し抵抗もあったし、新品の方が絶対にイイと思っていました。
でも最近その価値観が変わりつつあります。
リサイクル品や古いものを大切に使うという価値観
私は旅が大好きで、今でも用事がてら、行きたいところにプラーッと泊まりに行ったりします。
最近のお気に入りは、自然に囲まれて、1棟貸切で、人とあまり会うことがない、こじんまりとした宿です。
新品の高い家具や設備があるわけではないけれど、ちゃんと必要なものがそろっていて、清潔に保たれていて、気持ち良く過ごせて、しかも宿泊費がお手頃!・・・最近はそんな宿との出会いが増えました。
そしてそれらの宿に共通しているのが、リサイクル品や古いものを大切に使っていることでした。
モノには、高いお金をかけなくてもいい
最近泊まった宿も、かわいくて清潔感があって、快適なお部屋でした。
そして座り心地のよいソファ、カラフルなかわいいダイニングチェアなどが置かれていました。
娘がそのソファをとても気に入り「どこで買ったのか聞いてみてよー」としきりに言ってくるので、オーナーさんに聞いてみることに。
そしたら「近くのリサイクルショップで買ったんですよ。あのお店、結構イイのが揃っているんですよ」と意外な回答が返ってきました。
帰りに早速そのお店を見に行ってみると、同じソファはありませんでしたが、あのカラフルなかわいいダイニングチェアも売られていました。
こんなふうにリサイクル品をうまく活用して、設備投資にかかる費用をおさえているからこそ、お手頃価格で宿泊できるんだなと納得でした。
そして、リサイクル品を活用して、あんなに気持ちの良い部屋が作れるなら、モノにお金をたくさんかける必要は無いなぁと実感しました。
働く時間と引き換えてまで、お金をかける?
電化製品や、家具など、いろんな情報を見ていると、新しくて高いものに目がいきがちです。
でもお金は、自分が働いた時間と引き換えに得たもの。
モノにたくさんのお金をかけるということは、それだけまた働く必要があるということです。
そんなことを考えると、モノ選びにも最近は慎重になってきました。
もともとモノに高いお金を使う方ではありませんが、今まで視野に入れていなかった中古や、リサイクル品なども視野に入れるようになってきました。
考えたら、新品も一度でも使えば中古品です。
状態の良いものを選び、大切に使うことで、環境にも優しい行動につながりますね。
これからは、自分にも環境にもやさしいモノ選びができたらいいなと思います♪
それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎