沖縄県今帰仁村「GUEST HOUSE風来荘」宿泊記〜自家製天然酵母パンとスープの朝食が最高!〜

7月の連休に、沖縄県今帰仁村に宿泊してきました。

前の記事にも書きましたが、沖縄は台風の影響で大荒れの天気でした!

どこにも寄らず、宿でのんびりする旅になりましたが、一部屋に家族そろっておしゃべりできて、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

お部屋の紹介

到着するとお部屋が1棟ずつ分かれています。

f:id:happymmm:20210815184142j:plain

この日は、台風の影響で沖縄県外からの予約がキャンセルになったそうで、他にお客さんはいませんでしたが、お部屋が独立しているので、密になる心配もありません。

 

玄関を入ると、アジア風の雰囲気がただよう温かい空間が広がっています。

f:id:happymmm:20210815184218j:plain

お部屋は6畳一間の和室です。

f:id:happymmm:20210815184259j:plain

ちゃぶ台と、座りやすいクッション、そして嬉しいことにハンモックがあります。

f:id:happymmm:20210815184333j:plain

 

オーナーがパン好きなのでしょう、パンに関する本や雑誌がたくさんあって、見ているうちにパンが食べたくなってウズウズしてしまいました。

f:id:happymmm:20210815185438j:plain

 

洗面台とトイレです。清潔で気持ちのよい空間でした。

f:id:happymmm:20210815185454j:plain 

f:id:happymmm:20210815185516j:plain

そしてシャワールームです。

バスタブはありませんが、シャンプー、リンス、ボディソープなどは揃っています。

 f:id:happymmm:20210815185550j:plain

床はセメントにキレイな石が埋め込まれていて(北海道の石だそうです)手作り感があって、ステキでした♪

 

この宿はゲストハウスなので、ホテルなどとは違って、ポットやお茶などのセットはなく、冷蔵庫やキッチンも共有でした。

お部屋で飲み物が飲みたい人は、ティーバッグやドリップコーヒーなどを持参するのがオススメです。

 

洗面台の鏡の裏には、このような備品がセットされていました。

歯ブラシや歯磨き粉、パジャマなどは各自で準備が必要です。

 f:id:happymmm:20210815185615j:plain

 

さて一息ついたところで、夕食作りです。

共有キッチンはこんな感じです。

部屋からは離れて、入り口は網戸でしたので、半分屋外のような場所になっています。

f:id:happymmm:20210815185639j:plain 

 

f:id:happymmm:20210815185703j:plain

冷蔵庫、電子レンジ、鍋や、コンロ、調理器具など必要なものは一式揃っています。

珍しく、ご飯を炊くお釜もありました!これで炊いたご飯は、すごく美味しいそうです(^^)

 f:id:happymmm:20210815185739j:plain

 

f:id:happymmm:20210815185806j:plain

f:id:happymmm:20210815185839j:plain

夕食は以前記事にしたように、スパゲティナポリタンを作りました。

 

www.mairaku-happy.com

 

夕食を食べ終わったら、紙皿と割り箸を捨てて、調理に使ったフライパンを洗うだけで楽チンでした♪

シャワーを浴びて、おしゃべりしたりしてゆっくり過ごしました。

 

自家製天然酵母パンとスープの最高の朝ごはん

さてこの宿は、オーナー手作りのパンとスープの朝食が大人気なのです。

口コミでも評価が高く、とても楽しみにしていました。

朝食は部屋から出て、カフェに行きます。(受付もこちらでやっています)

 

オーナーご夫婦が出してくださったのがこちらです。

可愛くて美味しそうな手作りパンと、スープ、そして飲み物です。

パンも器もあまりにも可愛くて、3人で歓声を上げてうっとり眺めてしまいました〜!

f:id:happymmm:20210815185923j:plain

ご主人が有名ホテルで経験を積まれたそうで、一つ一つ手が込んでいます。

奥様がパンの説明をしてくださったのですが、どのパンも本当においしかったです。

f:id:happymmm:20210815185949j:plain

そしてポタージュスープも野菜たっぷりで、体が芯から温まる美味しさでした。

 

飲み物は私はチャイ、夫と娘はマンゴージュースを選びましたが、おいしくて飲み干してしまった娘のためにマンゴージュースのお代わりまで準備してくださいました。

 

食事中は、オーナーご夫妻と楽しくおしゃべりしながらのひととき。

他の方の口コミにもありましたが、地元ならではの話題も聞くことができて、ご夫妻との会話もとっても楽しかったです。

 

この宿は徒歩1分圏内にキレイなビーチがあり、天気の良い時はそこで泳げるそうです。

シャワーや洗濯機もあるので、いろいろと便利そうです。

次に滞在するときには、晴れた日をねらって来ようと思います。

 

帰り際には「こんな悪天候の中、来てくださってありがとうございます」と手作りパンのお土産までいただいちゃいました。

f:id:happymmm:20210815190022j:plain

心遣いに感謝しつつ、ありがたくいただきました!

 

この「風来荘」は7月下旬のハイシーズンで、1泊朝食付きで大人1人8400円と、お手頃価格でした。

ゲストハウスということで、ホテルやコテージなどのような設備や備品などは無いものの、必要最小限のものがしっかり揃っていて、快適に過ごすことができます。

大人数や長期宿泊にも使いやすい宿だと思いました。

 

あぁ〜思い出していたら、またあの朝食を食べたくなってきました。

時期をみながら、また泊まりに行きたいな〜と思います♪

沖縄県外の方も、今後沖縄に来る機会があれば、参考にしていただけたら幸いです。

 

GUEST HOUSE 風来荘

〒905-0426 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志868
TEL&FAX 0980-56-2141

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page