思い立ったら、すぐ作れる。ホットケーキミックスで簡単絶品かぼちゃマフィン。

仕事の試作を兼ねて、家でお菓子を作ることがあるのですが、度々作るうちにお菓子作りが楽しくなってきました。

もともとは、小学生くらいからお菓子作りが大好きで、パティシエになりたいと思っていた時期もありました。
卵を混ぜるときのふわふわ感や、焼いているときの美味しそうな香りなど、お菓子を作っている時間って幸せな気分になりますよね。

結婚して毎日の食事作りに追われるようになり、しばらく遠ざかっていたのですが、簡単なレシピなら平日でも負担なく作れます。

最近作って簡単で美味しかったのが、ホットケーキミックスを使ったかぼちゃマフィンです。
分量はネットで見たものを少しアレンジしながらやってみたら、うまくいきました。 

f:id:happymmm:20211112184720j:plain


★かぼちゃマフィン★ 4〜5個分
(材料)
卵         1個
三温糖       30g
無塩バター     30g
豆乳        100ml
かぼちゃ      120g

(作り方)
①かぼちゃは、電子レンジでチンして、皮を取り除きフォークでつぶす。バターもチンして、溶かしておく。

ホットケーキミックス以外の材料を混ぜてから、ホットケーキミックスを加えて、サクッと混ぜる。型に入れる。

③180度のオーブンで25分焼く。

職場に持って行ったら、マフィン大好きな方がいて、有名店に負けないくらい美味しいよ!と褒めてくれました。

嬉しくて調子に乗ってしまい、ますますお菓子作りにハマっていきそうです^ ^

材料を混ぜてオーブンに入れるまでの時間は5分くらいです。
甘さ控えめで、朝食にもオススメですよ。

✳︎写真は、数を多めに作りたくてマフィン型の6分くらいしか入れなかったので、8分くらい入れると型から盛り上がってマフィンらしくなると思います。その場合は、4個くらいできると思います。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☺︎
https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page