ナルゲンボトルを湯たんぽ代わりにも活用してます。

 冬の時期、寝る前の布団に入った瞬間、冷たくて体が固まることありますよね。

私は毛布も手放したので、敷布団と掛け布団のシーツが体に直接触れて、入った瞬間ヒヤッとします。

 

この冷たさ、なんとかならないかな・・と思っていたときに、布団を湯たんぽで温めるという方法があるのを思い出しました。

私はそれはやったことがなく、しかも湯たんぽも数年前に手放してしまったのですが、「そうだ、代わりにナルゲンボトルを使ってみよう!」と思い立ちました。

 

ナルゲンボトルは熱湯も入れられる

ナルゲンボトルはキャンプ用品として丈夫な作りになっていて、キャップをしめれば中の液体がこぼれることはありません。

そして熱湯を入れたり、飲み物を入れて冷凍することも可能です。

 

まず、毎日愛用しているナルゲンボトルに、ポットのお湯を入れます。

そのまま持つと熱いので、取手部分を持ち、やけどに気をつけます。

 f:id:happymmm:20210114194040j:plain

それを布団の中(敷布団と掛け布団の間)に入れてみました。

しばらくして脚を入れると・・・「あったかーい!!」

全身がゆるんで、思わず笑顔になる温かさでした。

 

娘の布団にも入れてみたら、ほんの10秒ほど入れただけでも温まっていました。

ボトル自体が小さいので、全体を温めることはできませんが、入れたその場はすぐに温めることができます。

なので、少しずつ位置を変えながら温めるとよいかもしれません。

私の場合は、布団の真ん中付近がポカポカしているだけでも十分でした。

 

入れたお湯は、水分補給に活用

布団が温まったら、寝るときにはボトルは枕元に置いて寝ます。

寝る前や、夜中喉がかわいたときなどにボトルの白湯を飲むこともできます。

一石二鳥です。

なんていい方法を思いついたんだろうと、嬉しくなりました(笑)

 

最近、いろんな方のブログで、布団乾燥機の記事を見るようになりました。

布団が干せないときでも、カラッと乾かすことができ、寝る前に布団を温めることもできるようですね。

近いうちにぜひ購入したいなと思っています。

 

それまではナルゲンボトルの湯たんぽを活用して、温かくして過ごそうと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

 

www.mairaku-happy.com

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page