自分へのご褒美。スーパーウェーブ敷布団が最高の寝心地です。

お題「#買って良かった2020

最近、奮発して自分に大きなご褒美を買いました。

私にとってはすごく高級な、スーパーウェーブ敷布団(税込33,000円)です。

 

 

感動的な敷布団との出会い

3年前の年末年始に、石川県の「ゆのくに天祥」という旅館に宿泊したのですが、その旅館で使われていたのが、このスーパーウェーブ敷布団でした。

卵のような突起がポコポコとあり、体の圧力を分散させ、快眠することができるというものです。

体の大きい夫(身長180センチ台)が、いつも家で使っている布団では、朝起きたときに体の痛みがあったのですが、この布団で寝たときには痛みもなく快眠できたようです。

旅行から帰ってきてすぐに、この布団を注文して使っていました。

 

そのときは体の痛みなど全く気にならなかった私も、最近起きた時の体(特に肩)の痛みが気になっていました。

枕を変えたりいろいろしたのですが、数年使っていた布団を、思い切って夫と同じものに買い変えることにしました。

 

感動のふかふか感と寝心地

そして届いたのがこちらです。

アサギ株式会社の「スーパーウェーブ敷布団(旅館仕様・ピンク)」です。

f:id:happymmm:20201226203836j:plain

f:id:happymmm:20201226203957j:plain 

まず厚みが違います。

普通の敷布団の2〜3倍あります。

折り畳んだだけでは戻ってしまうので、マジックテープのベルトが付いています。

 

シーツを敷いて寝てみると、ふかふかでホテルのベッドのようです。

でも弾力があり、体の全身の圧力が分散されているのがわかります。

寝返りを打って横向きになっても、厚みがあるので肩が痛くありません。

 

1日目初めて寝た日は、朝起きたときに体の痛みがないことに感動しました。

でも最初1〜3日間ほどは、好転反応が出ることがあるようです。

私も好転反応なのか、職場の大掃除で腰を傷めたからなのか、2日目から少し腰の痛みがあります。

これまで使っていた平らな布団とは腰のおさまる位置が明らかに違うので、体も少しずつ慣れていくのかなと思っています。

 

同封されていた説明書きです。

f:id:happymmm:20201226204927j:plain 

f:id:happymmm:20201226204952j:plain

それにしても、やはり寝心地は最高です。

寝るのが大好きな私ですが、ますます寝るのが楽しみになりました。

 

 天日干し不要でお手入れ簡単

気になるお手入れですが、説明書きにも買いてあるように「羊毛混のわたが湿気を吸湿・放湿するので天日干しは必要ない」そうです。

折りたたむと厚みがあってしっかり立てることができるので、気になるなら、陽の当たるベランダ近くに立てて置いておくだけでも十分かなと思います。

(ちなみに厚みがあるので、普通にベランダに干そうとすると難しいです。)

 

睡眠時間は人生の中でも大きな割合を占めている

個人差はあると思いますが、1日の1/3〜1/4近くは寝ていることを考えると、良い布団に変えるメリットはすごく大きいですね。

今回すごく良い買い物をしたと思います。

 睡眠のことで悩んでいる方も多いかと思うので、何かの参考になれば幸いです。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page