沖縄には、おいしい沖縄そばのお店がたくさんあります。
どのお店も、それぞれのおいしさがあるのですが、最近テイクアウトで食べた沖縄そばがとても美味しかったのでご紹介します。
「そば処 玉家」さんの沖縄そば
このまえ、こちらの沖縄そばを実家の母がテイクアウトしてきてくれました。
本店は南城市大里にあり、それ以外にも5店舗あるようです。
そばだしがペットボトルに密封されていて、沖縄そばが1人分ずつ個包装されています。
ソーキの煮付けが2個ずつジッパー付きの袋にはいっていて、紅しょうが、ねぎ、かまぼこまでセットになっていました。
こんなふうに説明書きも付いていました。
さっそく夕食にいただきます!
1 電気ポットにお湯を満タンに沸かしておく
沖縄そばを食べる時は、我が家では、まず電気ポットにお湯を満タンに沸かしておきます。
沖縄そばには油がまぶされているので、さっと湯通しする必要があるのですが、鍋にお湯を沸かして湯通しすると、洗い物も増えて大変です。
電気ポットにお湯がたっぷりあれば、丼におそばを入れて熱湯を注ぎ、油を洗い流すことができて便利なのです。
2 鍋にそばだしを入れて加熱
そばだしは熱々の状態でかけたほうがよいので、鍋で沸騰させたら弱火にして温度を保っておきます。
今回は、かまぼこもこの中に入れて一緒に温めました。
3 小鍋(またはフライパン)にソーキを温める
こちらもフタをしてしっかり温めておきます。
お肉がやわらかくなりトロトロっとしてきます。
4 丼に沖縄そばを入れてスタンバイ
1〜3までの準備が整ったら、ここからは麺がのびないように一気に仕上げていきます。
丼に沖縄そば(1人分)を入れます。
電気ポットからお湯をたっぷり注ぎ、お箸で軽く混ぜます。
説明書きの通り2〜3秒ほどおき、麺がほぐれて温まり、油が浮いてきたら、ザルにあけてお湯を切ります。
麺をさっと丼に戻し入れたら、熱々のそばだしを注ぎ、ソーキ、かまぼこをのせて、ねぎを散らし、紅しょうがをのせたら、完成です。
さっそく食べてみると、細めの麺の食感もよく、ソーキもトロトロとやわらかい。
そして、透き通ったそばだしは、かつおのだしがきいていて、あっさりしているのに旨みがあり、すごく美味しかったです。
こんな絶品沖縄そばを自宅で味わえるなんて、幸せですね。
全国発送もしているようなので、気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね。
自宅で、沖縄気分を味わえること間違いなしです。
そば処 玉家
本店 TEL 098(944)6886
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎