2022年の目標は、心を開いてありのままを受け入れて過ごすこと。

あけましておめでとうございます。

新しい年を皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか。

 

 

自分をゆっくり休ませてあげた年末年始

私は、これまでの年末は、大掃除に、毎日の食事作り、おせち作りなど・・・自分に休むことを許さないような(!)慌ただしい時間を過ごしていました。

でも今回の年末年始は、そんな慌ただしさから離れたくて、海の近くに宿をとり、宿泊しに行きました。

 

家にいると、常にやることに追われている感じなのですが、自然の中に行くと、やらなければならないことなんて何もなく、時間はゆったりと流れ、とても心穏やかな時間を過ごすことができました。

 

その分、大掃除や、おせち作り、家のお正月準備などは、十分できませんでしたが、自然の中にいると、そんなことなんてどうでもよくなりました!(笑)

こんな年越しもいいですね。

むしろ、毎年こうしたいと思いました。

 

今回は、年末年始でもそれほど高くなく、とてもステキな宿を見つけることができたので、また近いうちにご紹介したいと思います。

今回泊まった宿の裏から、ビーチにつながる散歩道にて。

f:id:happymmm:20220101221518j:plain

木が生い茂っているのですが、隙間がちょうどハート形に見えて、その向こうに空が見えました♪

 

ありのままを受け入れるとラクになる

ここ数年、いろんな出来事を通して思うようになったことがあるのですが、最近特に心がけていることがあります。

 

◎正しいか、正しくないかを判断しない

◎自分も周りもありのままを受け入れる

ことです。

 

周りにはいろんな人がいて、自分の価値観で見ると、一見「ん?」と思うようなこともあります。

でも最近は、何が正しくて何が正しくないのかを判断するのをやめました。

 

人間関係で、何かあったときもそうです。

どんな人がいても、どんなことがあっても、「そんな人もいるんだね。そんなことがあったんだね」と受け入れるようになりました。

気が付くと、頭の中で何が正しいのかを考えていることがありますが、気づいた瞬間にやめるようにしています。

 

周りの人が人間関係で困ったことになっていて、その話を聞いている場合でも、誰が正しいとか、誰がどうこうすべきだとか、そんなことは考えなくなりました。

ただ話を聞いて、「そうなんだね」と共感して終わりです。

 

もしかしたら、相手からすると物足りないのかもしれませんが、私自身はすごくラクになり、最近は人間関係のストレスもほとんどなくなりました。

 

今年もさらに心を開いて、ありのままを受け入れて、過ごしたいなと思っています。

さらに、いいなと思うことをすぐに相手に伝えたり、やりたいなと思ったことをすぐに行動に移すことにもつながっていったらいいなと思います。

 

それでは、今年も皆さまにとってステキな楽しい一年になりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page