人間関係のストレスから卒業。試練をうまく乗り越えたら、良い状況がやってきた!!

今週のお題「卒業」について。

f:id:happymmm:20191201114245j:plain

2年前の4月に今の部署に移動してきました。

その頃の私は、片付け・掃除にハマり、さらに「引き寄せの法則」を実感するようになり、身の回りのいろんなことが不思議なくらい芋づる式に上手くいくようになっていました。

 

そんな中での異動だったので、不安なんて一切なく、大きな期待をもって赴任したのですが、経験したこともない、とんでもない人間関係のストレスで悩むことになったのでした。

 

1年目が終わるころ、苦手なメンバーの1人が異動し、だいぶ状況が落ち着いたのですが、2年目もいろいろと大変な1年でした(涙)

 

自分だけで抱え込まずに、できるだけ周りの人や上司に相談し、受けたアドバイスには心から納得できなくても受け入れて実行してみたり、相手の気持ちになって考えてみたり、いろいろできることをやりました。

 

会話なんかしたくないときでも必要最小限のコミュニケーションは取り、言われたことでまあまあ受け入れられることはそれに従い、どうしても納得いかないことはちゃんと自分の考えを伝え、相手の長所や凄いと思えるところは素直に褒めるように心がけ・・・

 

そうこうしているうちに、相手も私にひどく当たらなくなり、私との関係は良くなってきていました。(ただし周りの人とのトラブルは絶えませんでした)

 

ようやく状況が落ち着いてきて、ストレスなく仕事ができるようになったな・・と思った矢先、その人の異動が決まりました。

この試練からは、もう卒業して良いということなのでしょう。

良く頑張った、私・・!そして本当に良く頑張った、周りのメンバー・・!

 

今思えば、私に必要な痛いことを言ってくれる貴重な人だったとも思えるし、反面教師のようにいろんなことを教えてくれた気もします。

私に必要な試練だったのでしょうが、自分の課題に気づき向き合い、解決することができたからこそ、試練が去って行ったのだと思います。

 

つい先日、私のデスク周りも不要なモノを処分し、片付け・大掃除を終えて、とても良いことがありそうな気がしていた矢先でもありました。

そして4月からは必ず良い状況になることをずっとイメージしていました。

 

不要なモノの処分・片付け・掃除・「引き寄せの法則」のセットは超強力です(笑)

これまでに何度も実感する出来事がありました。

 

もう春が間近です。

これからどんどん良いことを引き寄せて、思い描いている未来を実現します☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page