頑張るのやめました。すごくラクになってきました。

去年ブログに書いたあれこれ・・

・通勤は運動や貯蓄のためウォーキングをしてます とか

・夫のために朝の30分をお弁当作りにあててます とか

ブログに書いたからには続けなきゃと、しばらく頑張っていたのですが、何ヶ月か続けてどう考えても無理してることに気づきました。

12月に体調を崩したのも多分それが原因だったと思います。

 

私は何を必死になってるんだろうと思い、自分の心に問いかけてみたら本当の自分が「本当はやりたくない」と・・

あっさりやめたら、すごく楽になりました・・o(^▽^)o

 

今年の4月からは通勤は車に変更しました。

歩きたい気持ちもあったし、歩いたら歩いたで本当に気持ちが良かったのですが、往復1時間はやはりきつかった・・

さらに冬頃までは夫のお弁当作りもしながらだったので、相当無理してたなーと思います。

 

職場の駐車場を契約したら本当は5,000円のところ、契約者が多いので4,000円に値下がりしました。

何をあれほどまでに車代を節約しなきゃとか、運動しなきゃとか無理していたんだろうと思いました。

おかげで雨の日も疲れている日も、悩まずに車でさっと行けるようになりました。

ウォーキングの代わりの運動はヨガでやればいいかなと思っています。

 

夫のお弁当作りについては、お弁当を作れば夫がみるみる痩せることがわかり、作れば作るほど夫の体重をコントロールしたくなる気持ちが強くなってしまいました。

逆に思うように痩せないと、私がストレスを感じてしまうのです。

でも夫の食行動や体重をずっとコントロールするなんて不可能です。

夫のダイエットは夫に任せることにして、私がコントロールするのは諦めました。

 

最近は、食事作りもよくサボります。

仕事から帰って「今日のごはんどうしようかーお弁当買う?食べに行く?」などと娘とゴロゴロしていたら、娘がテキパキとごはんを作ってくれるまでになってきました。

 

(↓娘が作ってくれた、ニラ玉、きゅうりちくわ、韓国のりのチーズ巻、カット野菜など・・私が作るより品数が多くて、しかもおいしい。)f:id:happymmm:20200802120701j:plain

夫も休みの日にせっせと買い出しに行ったり、ゴーヤーチャンプルーを作ってくれたりしています。

 

1人で気負ってあれこれしなきゃと必死になるよりも、力を抜いて周りに頼ってもいいんだと思えるようになりました。

こわい顔して必死に料理したものを並べるお母さんよりも、笑顔で手抜きしてるお母さんの方が家族にとっては安心するかもしれないですね。

 

まぁ・・笑顔でおいしい料理ができたらそれが最高なのは間違いないけど、今の私はそれを求めないことにします☺︎

 

 

www.mairaku-happy.com

 

 

www.mairaku-happy.com

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page