家飲みパーティーで久々の手料理。ミートソーススパゲティにガーリックトースト、ブルスケッタ・・・

こんばんは。

今週も1週間お疲れ様でした。

私は、ようやく年度始めの忙しさが落ち着いてきました。

 

新年度は、すごく良いメンバーに恵まれ、毎日たくさん笑いながら楽しく仕事ができています。

仕事が楽しくできるなんて、とてもありがたいことですね。

日々感謝の気持ちと、幸せな思いが湧き上がってきます。

 

そしてその中に料理がとても上手な方がいて、美味しいものについて、そしてその作り方について、いろいろ教えてもらう機会が増えました。

仕事で食のことばかり考えすぎて、家ではあまり考えたくなかった私でしたが、最近は美味しいものへの意欲がムクムクと湧いてきました。

 

美味しいものを食べるって幸せなことですよね。

忙しさに追われて忘れていた、人生で最も大切なことを思い出させてもらった気がします。

 

 

毎週土曜日の家飲みパーティー

我が家では、土曜日は大人は赤ワインで、子どもはジュースで乾杯して、自称「パーティー」をしています。

私は平日は仕事に追われているので、土曜日は家中の掃除をしたり用事を済ませたりと、1週間の間に溜まったものをリセットすることを優先しています。

 

なので料理はあまりしません。

お昼はお弁当を買ったり、夕食(パーティーの準備)は夫に任せてお惣菜を買ってもらったり、簡単に作れるものを作ってもらったりしています。

 

今日の手料理

今日は特に用事もなく、娘からのリクエストもあったので、久々に夕食のために料理をすることにしました。

昼からミートソースを作り、夕方からグリーンサラダ、ガーリックトースト(そのアレンジのブルスケッタ)を作りました。

イタリアンレストランで外食したときの味を思い出しながら・・・

 

ちなみに、取り皿は紙皿を使っています。

(せっかくの楽しいパーティー後に、夫が食器洗いに追われずに済みます^^)

 

★ミートソーススパゲティ

 f:id:happymmm:20210425114831j:plain

★グリーンサラダ(ベビーリーフと、リーフレタスを洗って水切りしただけです。ドレッシングは各々好きなもので。私は、たまたまあったレモンとオリーブオイルをかけてヘルシーにいただきました!)

f:id:happymmm:20210424200548j:plain

 

ガーリックトースト

にんにく一片をすりおろし、バター、オリーブオイル(約1:3)と、畑で収穫したパセリを混ぜて、20秒ほどレンチンして、バゲットに塗りました。

f:id:happymmm:20210425115012j:plain

f:id:happymmm:20210425114858j:plain

それをトースターでこんがり焼きます。

そのままでもおいしいですが、上にミニトマトを刻んだものをのせて、ブルスケッタ風にして食べてみました。

どちらも美味しかったです。

f:id:happymmm:20210425114928j:plain

 

家で作る料理は野菜たっぷりで、油控えめで、温かみがあって、やっぱり美味しいものですね。

少しの手間はかかりますが、家族も喜んで食べてくれたので作ってよかったです。

 

夜飲みの後は、軽く10分だけウォーキングをしてきました。

最近はちょっとした体の不調もあり「食べること」と「運動」を生活の中で優先しようと思うようになりました。

 

疲れるとジャンキーなものや甘いものが無性に食べたくなることがありますが、できるだけ自然で体に良いものを食べようと心がけています。

そして1日5分でも体を動かすようにしています。

毎日少しずつ気をつけるかそうでないかで、将来に大きく影響してくると思うので、日々できることを少しでも実践していこうと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page