フタを開けたときの反応が見たかった!夫に作ってみた「びっくり日の丸弁当」

今週のお題「お弁当」

お弁当といえば、思い出すことがたくさんありますが、その中でもちょっとおもしろい「びっくり日の丸弁当」を作ったときの話です。

 

 

夫にバレないようにお弁当作り

その日は、夫に見られないようにしながら、せっせと朝からお弁当作りをしました。

いつもはフタを夫に閉めてもらうのですが、その日は私が閉めて、お弁当ケースに入れて持たせました。

 

職場でお弁当を開けたらどんな反応をするかなーとワクワクです。

そのお弁当の中身とは・・・こちらです。

 f:id:happymmm:20210429170355j:plain

(胚芽米を使って雑穀も混ぜているので、ごはんに色が付いていますが、日の丸弁当です。) 

 

夫の反応と、お弁当のタネあかし

お昼頃、夫にLINEを送ってみました。

そしたら「ビックリしたよー!オレ何か昨日怒らせるようなことでもしたかな?って思ったよー!」との反応。

大成功です(笑)

 

実はこのお弁当、下にはちゃんと、こんな感じで三色丼が隠れています。

 

f:id:happymmm:20210429170417j:plain

これは娘用に作ったお弁当です。

さすがに小さな子どもに、日の丸弁当なんて作ったら、フタを開けた瞬間泣いちゃいそうですもんね。

 

「びっくり日の丸弁当」は、お弁当箱に薄くご飯を敷き詰めて、その上に三色の具をのせて、また上からご飯を敷き詰めて、梅干しをのせたのでした。

これは料理雑誌の「栄養と料理」に掲載されていた「藤井恵」さんのお弁当をマネたものです。

おもしろいなーと思って、いつか作ってみようと思っていたのでした。

 

夫はビックリしたものの、食べ始めたらすぐにわかって、おいしく食べたそうです。

他の誰かにも、いつか作ってみたいものです( ^_^)

 

みなさんも、試しに作ってみてはいかがですか?

作る側も、食べる側も楽しめること間違いなしです。

 

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page