髪の分け目が気になるようになったら、オイルマッサージがオススメ!!

いつもお風呂に入る前に、頭皮のオイルマッサージをしています。

理由は、美容室やエステで「頭皮がかたくなってますよー」とよく言われていたからです。

 

頭皮がかたいと、それとつながっている顔の皮膚にも影響が出て、顔もたるみやすくなるのだそうです。

また、健康な髪が育ちにくく、髪にコシもなくなるのだそう。

髪にコシがなくなると髪がペタンとなって、分け目が広く(髪が薄く)見えることにもつながってしまうのだとか・・。

 

ちょうど1〜2年前の私がその状態で、分け目が非常に気になっていた時でした。

これはいけない!と思い、椿油でマッサージを始めました。

 f:id:happymmm:20200705164107j:plain

 

アマゾンはこちら↓

大島椿 60mL (髪・頭皮・肌 ヘアオイル)

 

最近はヨガで習ったごま油マッサージが、身体にも頭皮にも使えることがわかったので、全身ごま油のみでマッサージや保湿をしています。

 

www.mairaku-happy.com

 

 

www.mairaku-happy.com

 

お風呂に入る前に、手のひらにオイルをティースプーン1杯ほどのせて、指先につけたら、頭皮全体をかるく揉みほぐす感じです。

時間にしたら、ほんの5〜10秒ほど。

 

毎日当たり前のようにそれを続けていたのですが、最近ふと鏡をみて思い出しました。

そういえば私、髪の分け目が気になっていたんだった!

 

きっとマッサージの効果だと思うのですが、髪にコシが出て根元がふんわりしていて、分け目の地肌があまり見えなくなっているのです。

それを気にしていたこともすっかり忘れてしまっていたのでした。

 

椿油もごま油もどちらも頭皮や髪に良いそうなので、どちらでもいいと思います。

白髪を増やさないためにもオススメです。

 

椿油は買ったらそのままマッサージに使うことができますが、太白ごま油は使う前に「キュアリング」といって100度になる手前まで加熱してから使います。

保存性が良くなり、身体への浸透もしやすくなります。

安価で手に入るので、たっぷり使うことができますよ。

 

 

アマゾンはこちら↓

九鬼 太白純正胡麻油 600g

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page