ごま油マッサージは寝る前にやると続けやすい。血流が良くなり快眠効果抜群!

ヨガ教室で教えてもらった「ごま油マッサージ」が毎日の習慣としてようやく定着してきました。

 

happymmm.hatenablog.com

 

本来は朝やって、その後シャワーを浴びるのが良いそうなのですが、それだと毎日は続けられません。

ヨガの先生に訊いたところ「夜寝る前にやって、洗い流さなくても大丈夫ですよ。」とのことだったので、その方法に変えてみたら続けやすくなりました。

 

私のやり方は、まずごま油を取り分ける器にお湯を入れて温めます。

(寒くなってきて、前回の記事に書いたように、その都度手のひらでこすって温めるのが面倒になってきたため)

f:id:happymmm:20191205171333j:plain 

5秒ほど経ったらお湯をこぼし、残った水分を拭き取り、使う分のごま油(小さじ1弱)を温まった器に入れます。

f:id:happymmm:20191205171413j:plain

すぐにごま油が温まるので、それを使います。

 

まずお風呂上がりに、顔や首、脚、手、腕などに保湿も兼ねてさっと塗ります。

そのあと髪を乾かして、寝る直前(布団に入って、もう歩き回らない時)に足の裏に残りの少量のごま油を塗って、軽くマッサージしたら寝るだけです。

 

最初は大さじ1くらいのごま油を使ってマッサージしていたので、拭き取るのが大変で、そのあとはあまり身動きが取れなくなってしまっていました。

でも小さじ1弱であれば、全身あちこちに塗ってヌルヌルすることもなく、すぐに皮膚がサラッとなるので、使いやすいです。

 

そして不思議なことに、ごま油を塗って軽くマッサージをするだけで、血流が良くなり、とろんとして本当に熟睡できるのです。

普段から睡眠時間の長い私ですが、子どもと一緒に9時に寝て朝6時まで寝ていると、さすがに途中で目覚めることがあったのですが、最近は朝までぐっすり、しかもまだ寝ていたいと思うほど(!)熟睡です。

 

ごま油は塗るだけでも皮膚に浸透して効果があるようなので、マッサージのやり方はあまり気にしなくていいようです。

 

これまでは洗顔やお風呂の後のスキンケアにワセリンを使っていましたが、最近は夜はごま油だけで十分足りています。

 

happymmm.hatenablog.com

 

 

お風呂前の頭皮のマッサージには椿オイルを使っていましたが、これを使い切ったら、ごま油に統一しようかなと考えています。

 ごま油は白髪にも効くそうです。

happymmm.hatenablog.com

 

こんなに優秀なごま油を使わない手はありません。

毎日の美容にとってもオススメです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page