椿オイルと石鹸シャンプーで、コシのあるすこやかな髪に

今週のお題「〇〇の成長」について。

すこやかな髪の成長のために、なるべく頭皮や髪に良いものを使うようにしています。

 

まずお風呂の前に、頭皮に椿オイルをつけてマッサージします。

頭皮が硬くなると、髪の成長にも良くないだけでなく、頭皮とつながっている顔の皮膚までたるみなど悪い影響が出るようです。

私は頭皮が硬いとよく言われるので、できるだけマッサージするようにしています。

 f:id:happymmm:20191117120258j:plain

 

シャンプーはパックスナチュロンシャンプーを長年愛用しています。

 f:id:happymmm:20191117120341j:plain

 

普通のシャンプーを使っていた時に、頭皮に繰り返し湿疹ができて困っていたのですが、石鹸シャンプーに変えてからそのようなことが一切なくなりました。

そして、くせ毛でコシのなかった私の髪にコシが出てきました。

 

いろんな石鹸シャンプーを試したのですが、このシャンプーは泡で出てきて使いやすい上に、髪がサラサラしっとりする感じで、私には一番合っています。

 

しかも頭皮までしっかり洗うことができ、普通のシャンプーのような洗っても洗ってもヌルヌルする感じは一切残らないので、洗い流した後はさっぱりして気持ちいいです。

これに慣れると、普通のシャンプーは使う気がしなくなってしまいます。

 

気をつける点が必ず石鹸シャンプー用のリンスをすることです。

石鹸シャンプーはアルカリ性なので、シャンプーしただけだと髪のキューティクルが開いた状態になっています。それを酸性のリンスで中和させる必要があるようです。

リンスはだいたいシャンプーとセットで売られていますが、私はクエン酸を水に混ぜたものをリンスとして使っています。

100均の500mlポンプボトルに水を入れて、100均のクエン酸を小さじ2〜3杯程度入れて溶かしたらできあがり。

シャンプーの後は、洗面器にお湯6割くらい入れて、クエン酸リンスを2〜3回プッシュして入れます。それに髪を浸したり、上からかけたりしてから、シャワーで洗い流します。

 

これで髪が落ち着いて、しっとりツヤツヤになります。

以前はセットのリンスを買い置きして使っていたのですが、これで十分だとわかってからは買い置きするまでもないなと感じて、クエン酸リンスに切り替えました。

安くて、買い置きの手間もスペースも必要ないのでラクです。

 

この方法を長年やってきていますが、エステで1回頭皮デトックスをやってもらった時に「頭皮の汚れが全くでてきませんね!」と驚かれました。

頭皮や髪のトラブルもなく、髪も以前よりツヤやコシが出てきていると思います。

 

シャンプーが合わなくて困っている方には、一度試してもらう価値はあると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

 

 

 


 

関連記事です。

happymmm.hatenablog.com

 

 

happymmm.hatenablog.com

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page