太白ゴマ油を全身に塗ったり、うがいに使うことでデトックス&美肌に。

太白ゴマ油を数年前から健康と美容のために活用しています。

アーユルヴェーダでは、太白ゴマ油は体に塗るオイルの中で最も良いオイルとされていて、体に塗ることで体の中まで浸透していき、毒素を体外に排出してくれると言われています。

 

私はいろんな使い方をしています。

・入浴前に、頭皮に塗ってもみほぐす

・顔にクレンジング代わりに使う

・コリの気になる肩や首に塗る

・うでや脚など乾燥が気になるところや、むくみのあるところに塗る

・便秘気味のときはお腹に塗って軽くマッサージ など・・・

 

入浴前は、そんなふうに全身に塗ったあと、お湯に浸かります。

オイルを体に浸透させて体の毒素を汗とともに排出させたら、全身を洗います。

 

石けんを使わずにお湯で洗い流すだけでも良いそうですが、べたつきが気になるときは手で石けんを泡立てて軽く洗ったりしています。

入浴後は全身しっとりして、いい感じになりますよ。

 

最近は、朝起きたら、ごま油のうがいもしています。

大さじ1~2を口に含んで、10分~15分くらいクチュクチュしてから、ティッシュペーパーなどに含ませて捨てます。

その後普通に水でうがいをします。

これをすると口の中がすごくスッキリします。

 

口の中の毒素を排出してくれて、口内炎歯周病にも良いと言われます。

オイルが粘膜に浸透するので、風邪予防の効果もあるそうですよ。

 

太白ゴマ油は、1本350~400円くらいで買うことができます。

体に塗ったり、うがいに使う前には、キュアリングといって100度まで加熱する必要があります。

(さらっとして浸透しやすくなります。)

最近は、前よりもゴマ油を大量に使うようになったため、今日は2本まとめてキュアリングしました。

 

加熱するとどんどん温度が上がっていき、いつもあっという間に100度を超えてしまうので、今日は85度まで上がった時点で火を止めました。

加熱時間は弱火で5分以内くらいでしたが、余熱で99.9度まで上がり、今までで一番上手にキュアリングができました。

 

とても安価で、健康にも美容にも良い太白ごま油、すごくオススメです♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

 

www.mairaku-happy.com

 

www.mairaku-happy.com

 

www.mairaku-happy.com

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page