糖質は制限しすぎない。夫が無理なく毎週1kgペースで痩せた食事管理の方法。

最近夫のダイエット目的のお弁当作りや食事管理を頑張っています。

 

3年前に子どもの弁当を作りながら、夫の弁当を毎日作っていた時期がありましたが、その時はみるみる体重が落ちていきました。

市販のお弁当を食べたり外食したりするとやっぱり太りやすいようです。

 

その時は、お弁当だけでなく夕食の内容にも気をつけていましたが、効果があったやり方を思い出しながら、今いろいろと実践しています。

参考になりそうなことをまとめてみました。

 

①糖質は大切!!適度に摂ることで健康的に痩せられる。

糖質制限が流行っていますが、糖質はもともと体にとって必要なものです。

タンパク質や脂質に比べて効率良くエネルギーとして使うことができますし、脳は糖質しかエネルギー源として使うことができません。

タンパク質や脂質だけでエネルギーを満たそうとすると、体の代謝に負荷がかかり、長期的には体に悪影響が出てしまいます。

 

1日最低300g(1回100g:お茶碗の軽く1杯)のご飯は食べたほうが良いようです。

 

夫は、朝は軽く、昼はしっかりご飯(米飯)を食べます。

夜は帰りが遅いため、職場で夕方軽くおにぎり1個またはバナナを食べています。

 

美味しいお菓子があるときは、全部制限するとストレスになるので、朝なら食べていいことにしています。

朝食べるとエネルギーになりやすいので、あまり影響は出ないようです。

 

②お弁当は野菜、きのこ、低脂肪のタンパク質をたっぷりと

お弁当を食べたら夜遅くまで仕事をするため、途中で間食しないで済むように、ボリュームをもたせる必要があります。

最近はメインに肉野菜炒め、それに茹で野菜や卵料理を添えるパターンになってきました。

魚があるときは、魚をメインに、肉少なめの野菜炒めにしたりします。

 

野菜やきのこはもちろん、脂身の少ない豚モモ肉や、鶏むね肉を常備するようにすると、あまり考えなくて済むのでラクです。

f:id:happymmm:20191004094555j:plain

写真は豚肉とナスの生姜焼き(市販のタレを使用)と、レンチンしたオクラ(後で練り梅をのせました)、シイラの西京焼き(白味噌とみりんに漬けて焼いたもの)です。

もっと赤、黄色など食材の彩りが良いといいのですが、頑張りすぎないことにしています。

 

③帰りが遅いため、夕食は2回に分ける

21時に帰ってきて夕食を食べるとテキメンに太ります。

なので夕方に会社で食べられるように、朝のうちにおにぎりを準備しています。

夕方まで傷まないように、味付けは梅干しや、ゆかりのみにします。

 

これを夕方食べると空腹はまぎれるようです。

帰ってからはカロリー控えめの具沢山の味噌汁やスープなどを食べれば十分です。

 

④酢の「内臓脂肪を減らす効果」を利用する

毎日大さじ1〜2の酢を摂取することで、内臓脂肪が減少したという研究データがあります。

夫は酢があまり好きではないのですが、ヨーグルトに黒酢を混ぜてしばらく継続して食べてもらったところ、やはり体重の落ち具合が加速しました。

やるのとやらないのとでは大違いです。

 

でも本人が好まなかったため、最近は市販のもずく酢を食べてもらっています。

朝もずく酢を食べてすぐ歯磨きすると、酸で歯が溶けて知覚過敏が悪化しそうなので、夜食べてもらっています。

 

⑤おかずとご飯は別にするとラク

職場でお弁当箱を洗うことができないので、使い捨てのお弁当箱を使っていますが、ご飯とおかずを一緒に入れると汁気など気を使うので、別に入れています。

肉野菜炒めをたっぷり入れて、横に茹で野菜や卵料理などをのせるだけなので、盛り付けも簡単で、さっとできます。

最近好評だったのはこの両面目玉焼き(卵2個の両面を焼いて折りたたむ)です。

 f:id:happymmm:20191004193431j:plain

茹で卵は時間がかかるし、卵焼きは卵を溶きほぐすのが面倒だし、目玉焼きだと半熟だと困る・・ということで、目玉焼きを両面焼いて折りたたんでみたらヒットでした。

 

おかずは多くても2〜3種類、忙しくて余裕がない時は、野菜チャンプルー一品のみでもありだと思っています。

続けることが大切だし、家でしっかり食べてトータルでバランスをとればよいので、お弁当1食に頑張りすぎません。

 

この方法で、3年前は夫の90kg台(身長もそれなりに高いです)だった体重が毎週1kgペースで落ちていきました。

 

今後の効果についても、検証しながら紹介できたらいいなと思います。

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page