最強の野菜スープに平日も週末も助けられています

今週のお題「秋の歌」

沖縄もすっかり肌寒くなってきました。

何年か前までは、秋は寂しいイメージがあってそんなに好きだとは思っていなかったのですが、今は秋が大好きです。


暑くもなく寒くもなく過ごしやすいこの季節は、どうやら私の体質にも合っているようです。

振り返ってみても、この時期には、人生の転換期になるような良い出来事があったり、いろんなことが順調に進んだりすることが多いです。


ところで、前にも記事にした最強の野菜スープ生活が、その後もずっと続いています。


やや健康オタクで、いろんな食べ物飲み物に関心がある私は、これまでカラダに良さそうなものはいろいろ試してきましたが、こんなにラクに手軽に美味しく継続できたのは、初めてかもしれません。


今では野菜スープが切れると、すぐに次のを作ります♪


玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリー、しいたけを加えて…

f:id:happymmm:20211113203429j:plain


これまでは、ブロッコリーや小松菜などの青野菜は鮮やかな色を残したくて、さっとゆでたり汁物の仕上げに加えることがほとんどでした。


でも、本に書いてあるように、他の野菜と一緒に煮てみると、色は変わりますが、クタクタ、ホロホロになって、それもすごく美味しいです。

ブロッコリーなんて、しばらく煮込むと、変色が気にならないくらい柔らかくてホロっとして美味しいです。

介護食や離乳食にもピッタリだと思います。

f:id:happymmm:20211113205208j:plain

これさえあれば、忙しい平日も、そしてそれ以上にやりたいこと盛りだくさんの週末も、食事作りがグンとラクになります。


ただ数種類の野菜を煮込むだけで味付けしなくても、娘も夫も飽きずに毎食よく食べてくれます。

そして消化が良いので、私も夫も胃腸の調子が良くなりました。

私は特に胃もたれが改善したのと、前は消化不良でお腹がゆるくなりがちだったのが、改善しました。


作るのがラクチン、食べて美味しい、健康にも良いと、イイことづくしです。


今日も寸胴鍋にたっぷりと作ったので、これで2、3日は大丈夫です^_^


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page